マリーの部屋

人々の幸せを願うマリーが、投資、資産運用、キャリア、受験、子育て、金融について語ります。金融機関勤務25年超。東京大学経済学部卒。

マリーの部屋 ー わたくしのポートフォリオ、公開!

みなさまごきげんよう。
お元気でお過ごしかしら。


わたくしね、資産運用をしていますの。
もちろん「儲ける」ためではないわ。
将来の「購買力の維持」、「資産防衛」のためです。


ロボアドや、持ち株会以外で自分でポートを組んでいる部分はこんな感じです。


うふふ、〇〇証券に口座をもっていらっしゃる方は、すぐどこのグラフかピンとくるわよね。


わたくしのポートフォリオの半分強は米国株式。
ただ、外国籍ETFは全部ここにはいってきてしまうので、債券ETFもそれなりにはいっています。


米国株式の内訳は、
個別株(米国株式のうち約15%):アップル、アマゾン
株式ETF(米国株式のうち約25%):FEZ(ユーロ圏の株)、SPYG(米グロース株)、SPYV(米バリュー株)、VWO(エマ株)
債券ETF(米国株式のうち約60%):MBB(米モーゲージ)、LQD(米投資適格社債)、HYG(米ハイイールド債)、EMB(エマ債)


半分以上は債券なんです。


投資信託のうちわけは、
オルカン、8資産均等、SP500
これは、積み立てNISAも含めて、なので、じりじりと投資額は増えていきます。


そして、外貨建て債券。
これは米国財務省証券(米国国債)のストリップスのうち、カーブが割安だったところを購入しているの。
いちいちクーポンが出てきて再投資は面倒なので、私は外国債券に投資をするときはゼロクーポン債だけにしています。


最後に、国内株式。
これはひと銘柄だけ、1326(日経225のETF)だけもっているわ。
これはあんまり増やす予定はなくて。
だって、日本に住んで、日本円でお給料をもらっていたら、日本のリスクは十分とりすぎていると思いますので。


最初は面白くていろんな銘柄を買っていたのですが、もう十分分散されているし、新しい銘柄はいれなくてもいいかなって思っています。
大好きな個別推し銘柄が出てきたら買うかもしれませんが。

そして、私はこれらの銘柄を利益確定で短期的に売却する予定はありません。
長いあいだ持って、老後にお金が必要になったときに現金化するのよ。
長期積み立て投資に勝てるものはありません。


それではみなさまごきげんよう。

×

非ログインユーザーとして返信する