マリーの部屋

人々の幸せを願うマリーが、投資、資産運用、キャリア、受験、子育て、金融について語ります。金融機関勤務25年超。東京大学経済学部卒。

スナックまりー おともだちの見分けかた

いらっしゃーい。
こんばんは。


来るなり「はあー。。」って、笑、あなたどうしたのよ。
はい。まずはお茶飲んで。


あはは、あたり!これはお酒。お茶割の焼酎よ。さっぱりしておいしいでしょ。

ねえ、あなた、何があったか知らないけど、自分の身の周りでおこる出来事は、変えられないわ。
ため息ついても、変わらないのよ。
あたしたちができるのは、その事象を、自分の心の中のどの棚にしまうか、ってこと。


ネガティブなことでも
「逆に、こんなことがあって、ウケる」
と思えば、「話のネタ」
の棚にしまえる。
かえって、楽しいかも。


でも、あんまり人のせいにしないほうがいいわよ。
「こんな嫌なことがあったのは〇〇さんのせいだ」
と思うと、
「〇〇さんって、いやなひと」
という棚にいっちゃう。
そして恨みにつながったりすると、自分が辛いわよね。
ひとを恨むって、かなりのネガティブなエネルギーを必要とするから。
そして、ひとのことって、自分では絶対に変えられないから。


それが高じると
自己肯定をするために、ひたすら虚構の自分の自慢を説明するか、人を貶めるようになるんだと思うわ。
見ていてこっちが辛いわよね。


あのね、自慢って、一生する必要ないのよ。
あなたに価値や才能があったり、人望があれば、自然と人が集まるから。
ご説明する必要はないわ。
そして、会おう、って言われる


私がね、見ていて辛いのは
「おれ、わたし、は尊敬されている」
「おれ、わたしは、みんなから好かれている」
「おれ、わたしは、人望がある」
って、自分で言うひと。


実際には尊敬されたり、人望があるわけではないから、自分でいうしかないのよ。本当に尊敬されたり人に慕われている人は、そんなこと自分の口から絶対言わないわ。
そもそも言う必要がないものね。


こういう人たちは、自分が大切に扱われていない!と思うと、アイデンティティの危機にもなるので、人を攻撃するのよね。
そういう方と会ったら、距離をとって。
あなた、攻撃される可能性があるわよ。


なるべく、自分も、自分がつきあう人もポジティブでいたいわよね。
私は、見ていて辛い人、ネガティブオーラの人は、ごはんとか絶対誘わないわ。誘われても受けないし。
同時に、自分も、そうならないよう戒めたいわね。


すてきな人生。
なんでも楽しく、ポジティブにとらえましょう。
生きているだけで、本当は、はじからはじまで、幸せでしかないのよ。
そして何があっても、少なくともそこからの「学び」は絶対にあることを忘れないで。
Viva la Viva ! (最高の人生)


ごきげんよう。

×

非ログインユーザーとして返信する