マリーの部屋

人々の幸せを願うマリーが、投資、資産運用、キャリア、受験、子育て、金融について語ります。金融機関勤務25年超。東京大学経済学部卒。

スナック まりー もっとはやくはじめればよかった・・・

いらっしゃーい。
こんばんは。


あら、久しぶりじゃない。会社でリストラがあったとか数か月前に言ってたわよね。
その後どうなった?
人生、じっくり考えてみた?
(前回のお話にご興味ある方はこちら)


え?将来のことを考えて、結局資産運用はじめたんだ。いいと思うわよ!
いっておくけど、レバレッジ投信(レバナスとか)、仕組み債だけは買っちゃだめよ。


どんな資産運用しているの?
運用報酬の低いパッシブのインデックス投信で、全資産に配分しているものを買ったのね。いいと思うわ!
ちゃんと運用報酬をみているところがえらいわよ。
たったの1パーセントでも、100万円運用したら、毎年1万円、10年で10万円て計算になるんだからね、無視はできない項目よ。


全資産配分というのは・・・?
eMAXIS Slimバランス(8資産均等型)!
いいじゃない!私ももっているわ。


私はね、資産運用が好きなので、これをコアにして他のものを買っているの。
米金融株の現物をそれなりの金額で2銘柄もっているので、ちょっとだけ米国の成長株(SPYV)をもって、米国株はおしまい。


債券が好きだし、けっこう利上げが織り込まれたなあと思っているので、あとはLQD(米国投資適格社債)、HYG(米国ハイイールド社債)、MBB(モーゲージ)、EMB(新興国社債)も保有しているの。


おもしろいわよね、いろんな銘柄があって。


え?どうしたのため息なんてついて。
「もっと早くからはじめていればよかった」
って?


もちろん個人の資産運用は「時間を味方にする」のが肝だから、資産運用の機関、各銘柄を保有している期間がながければながいほどいいのよ。
でも、あなたまだ40代でしょ?遅くないわよ、まったく。
むしろ、今、資産運用の大切さに気付いてよかった。


先日、お仕事でとある地域金融機関に行ったのよ。
そこのミーティングで担当者がこうおっしゃったの。
「バランスのとれた資産運用をお客様にアドバイスするには、営業担当者にそれなりの深い知識がないとできません。そのような営業担当者の育成を手掛けていますが、まだまだ数が足りないんです。
ですからその営業員は、「退職者」に集中して貼り付けています」


どういうことかというと、
「ふつうは、退職金がはいったところから資産運用をする」
というケースがほとんどなのよ。


退職金をいかに運用しながら、年金では足りない部分にあてていくか。
それが一般的な資産運用だし、お金のこと。


あなた、退職金をもらうまでにはまだ時間があるじゃない。
今のうちから、預金を増やすだけではなく資産形成もする、それってすごいことなのよ。
あなたは立派な勝ち組よ!


勝ち組に乾杯!


(お誕生日ごはんシリーズ第4弾。渋谷のアンティヴィーノ。前菜の盛り合わせ。トマト、フレッシュマッシュルーム、牛肉のカルパッチョにサマートリュフをON! このあとさらに六本木で飲んでいた人たちと合流し、夜中2時半まで飲んで、久しぶりに翌日グロッキーになりました・・・2年間自粛気味だったので、飲み方わすれちゃった。)

×

非ログインユーザーとして返信する