マリーの部屋

人々の幸せを願うマリーが、投資、資産運用、キャリア、受験、子育て、金融について語ります。金融機関勤務25年超。東京大学経済学部卒。

スナック まりー 最近忙しいの

いらっしゃーい。
こんばんは。


あら、営業君、今日もきてくれてありがとう。
毎日暑くて営業もつらいわよね。
大丈夫?
一杯目のキンキンに冷えたビール、まりーがごちそうするわ。


私も最近忙しいのよ。
この暑い中、2020年や2021年、どうやって生きてきたのかな~
と思ってスケジュールをみてみたら、
プライベートは大して変わらないのよね。


飲みに行ってる 苦笑&すみません


それがね、プライベート以外が今年はおおきく違って。
あなたもわかるんじゃない?


お客様とのミーティングでも、社内ミーティングでも、対面が飛躍的に多くなったのよ。


もちろんお客様も「できればウェブで。対面でもかまいません」
とかメールしてくるんだけど


「対面でしょ!」


というのが、まかり通っていて。


当然だけど


メール < 電話 < テレビ会議 < 対面


の順でしょ。やりとりできる情報の大きさは。
対面で会うのが、一番情報をやりとりできるのは、言わずもがな。
オフレコの話もできるし、表情から読み取れることも多いし、そうなっちゃうわよね。


でもそうなると、
ミーティングの資料を印刷する時間
お客様のオフィスへ移動する時間
帰社して、ひといきつく時間


とかかかるので、過去2年みたいな「ウェブいっぽん!」という時代より、ずっと手間と時間がかかるのよね。
つまり、忙しくなる。


そのうち、お客様と海外出張もがんがん行くようになるからさらに忙しくなるわよね~


そうするとね、頻出する発言が


「忙しくてできなかった」「忙しいからあとで」


ってことば。


わたしね、これを言われると、
「ものすごく失礼だな」
と思って、あまり仕事をご一緒しなくなるの。

(お客様だったら、食い下がることもあるけどね)


だって、全員が、常に
「忙しい」
じゃない。


その中で、「優先順位」をつけて仕事しているわけだから
「忙しくてできなかった」=「あなたの優先順位は低い」
ってことでしょ。
明らかに。


この場合、私の提案が、とるに足りないという、反省すべき事態もあると思うわ。
でも社内でこう言われた場合、私は、冷たいかもしれないけど、その人を見切るようにしている。


だって、その人の中で、私の優先順位が低いんだもの。
仕事を頼まないわよね。
とくに、さしたる言い訳もなく「忙しいから今はちょっと、」なんて言われたら。


仕事の極意は「優先順位」。
やったほうがいいかも、なんてことは、毎日1億項目くらいあるわよ。
でも、日々できるのは10個くらい。
それを、どう優先順位をつけるか。
それが実務レベルでは、
仕事ができるできない、

をわけると思います。


昔は、徹夜して働いて、全部カバーなんていうモーレツサラリーマンもいましたが、
彼らは、徹夜してできる範囲しか見えていない。


本当は、やったほうがいいこと、とか1億項目あるのに、ぜったいに徹夜しても終わらないほどあるのに、それが見えていないの。


それはそれで、無能、よねえ。


優先順位を決める、ということ自体、経営層に近い視点をもっていないと難しいわ。
でも、そんな視点をもって、優先順位をつけて、上位項目だけやって定時に帰るとか、むっちゃかっこよくない?


そういう人が出世するの。


あなたは大丈夫?


優先順位、をつけてみてね。


あら、考えこんじゃって。
優先順位を考えずに、がむしゃらに仕事していたの?


若いわね。
いいのよ今は。
だんだんと、優先順位をつけていけるようになれば。


次は何を飲む?出前とる?

(大好きで、できれば月1回は通いたい、渋谷のKonel。名物の水餃子!)

×

非ログインユーザーとして返信する