マリーの部屋

人々の幸せを願うマリーが、投資、資産運用、キャリア、受験、子育て、金融について語ります。金融機関勤務25年超。東京大学経済学部卒。

スナックまりー デートと少子化!?

いらっしゃーい。
こんばんは。


あなたにしては早い時間に来たじゃない。
え?一杯だけ?


わお、これからディナーデートなのね。その景気づけに一杯のみにきてくれたんだ!


先週だったかしら、ニュースで
「20代女性の約2割、20代男性の約4割「デート経験なし」」
と報道されて、ちょっと話題になったわよね。


最近の男性はデートしない!草食化したせいで日本が少子化になった!みたいな発言も散見されたわね・・・
あなたは大丈夫みたいね。よかった。


でもこの記事よくみると、
「40~60代でも、女性の1割、男性の2割はデート経験がありません」
とあるのよ。


ということは、今の40~60代が20代だったころは、やっぱり女性の2割、男性の4割がデート経験がなかったとしても、べつにおかしくない。


最近、デートしない人が増えた!っていう印象を与えるのが間違っているんだわ。


今も昔も、デートする人は何十人ともデートするし、しない人はしない。
そして、少子化とは何の関係もない。


(ちなみに私は、少子化の原因は、男性が家庭進出できていないことだと思います。詳しくはこちら)

・・・でもデートって何かしら・・?
結婚とか婚約は契約でしょ。
おつきあいする、っていうのも、いちおう口約束だけど、「お互いだけ」ってきめることでしょ。


でも「デートする」ってなにかしら。
まさか男女がふたりでごはんを食べる=デート!!!!????


そんなわけないわよね・・・
そんなこといったら、私、ずーっとデートばかりしてることになっちゃうじゃない。
社会人になってからずっと、男性ばかりの職場で日々お仕事しているのよ。
ごはんも男性といくのが普通。


職場関係なくても、昔からの知り合いとかお友達とか、「キャッチアップしよう」みたいな感じでふたりでごはんいくことはあるでしょう。
毎週2~3回はそういう機会があるわ。コロナでだいぶ減った感はあるけれど・・。


なんなのかしらね、デートって。
(もしかして、口説かれごはんってこと・・・?)

(デート稲庭うどん。青山16℃。ワインにあわせておいしい和食がいただけます!)


ちなみに、うちの長男次男は常に彼女いるわよ。忙しいからそんなにしょっちゅう会っている感じはないけど、常に好きな子がいて、告白しちゃって、もちろん玉砕してもまったくめげない、ラテンな彼ら。


そう、昔からデートする人はするし、しない人はしない。
それだけのことよね。


あなたの今日のデート、楽しく過ごせるといいわね。
その一杯に、うまくいくおまじないかけておいたわ☆


いってらっしゃい。

×

非ログインユーザーとして返信する