マリーの部屋

人々の幸せを願うマリーが、投資、資産運用、キャリア、受験、子育て、金融について語ります。金融機関勤務25年超。東京大学経済学部卒。

マリーの部屋 - お金のこと

ごきげんよう。みなさまお元気でお過ごしかしら?
わたくしは昨日、しょくあたりをして動けなくて。ちょっと良くなったときに「何か食べなきゃ」って豚骨ラーメンを食べてしまったのがさらによくなかったわ・・・夜中までうんうんうなっておりました。侍医が用意してくれたお薬もあまり効かず・・
健康って大切だなあと思いましたわ。


そう、以前も書いたとおり、わたくしの心配はお金と健康。https://marienoheya.muragon.com/entry/4.html
今日はお金のことについてちょっと触れさせていただきます。
銀行預金をしておくだけでは、「不安増大」ということは何度か申し上げましたわよねhttps://marienoheya.muragon.com/entry/1.html。銀行預金では1円も増えないのに、海外ではものやサービスの価格が上がっているから海外での購買力は低下するし、なんだか円安傾向なのもあいまってそのうち「輸入品」を通じて日本の物価も上がるでしょうし・・・・つまり実質的にわたくしたちは貧しくなってしまいますの。


その解決方法の一つは、自分の稼ぐ力を上げるというのがひとつよね。それについてはまたキャリアのテーマで触れさせていただくとして・・・・


もうひとつは「お金」を働かせる、ということよね。
お金の働かせ方にはいくつも方法があるのはみなさまご存じよね。株を買うとか債券を買うとかビットコインを買う・・・とか。


いい、ここで一番大切なお金の運用の本質は「リスクとリターンは同じ」ということ。つまり、上がることもあれば下がることもあり、その「上下する激しさ」はひとつの資産では上がるも下がるも同様ってこと。ビットコインを考えてみて。1か月で何倍になることもあるけど、1か月で何分の一になることもあるじゃない。単純に「低くかって、高く売る」をやればいいと、今、思われたかたいらっしゃるわよね。うふふ、そんな簡単にいったら、みなさまお金持ちになっていらっしゃるわよねえ。


逆に、上下に動くけど、1か月に3%くらいしか上がらない資産は、下がるとしても3%くらい。債券価格とかそんな感じかしら。値動きが小さい資産。


目的に合わせて選べばいいわけ。ばくちみたいなことをやりたければ(大儲けすることもあれば大損することもある)、実際カジノでばくちをしてもよろしいですし、ビットコインをおやりになってもいい。あとはレバレッジをかけたFXもこっちね。


ゆっくり増やしたいのなら、ばくちじゃないものを選ばれて。こっちはたくさんあるわ!債券も無数に発行体や年限があるし、株もいろんな種類がある。そのほかにREITとか、投資信託もあるわ。ここで大切なのは「何を選ぶか」ということ。


そう、こっち側を選ぶ場合、はこの「どの金融商品を選ぶのか」というところがものすごく難しい。実際間違えを起こすことが多いのよねえ。単に証券会社の担当者に強くすすめられて買ってしまってうまくいかないとか・・・そういう経験をした方が一定程度いるから、証券会社がお嫌いな方がいらっしゃるのよね・・・。
そう、証券会社のいうことをうのみにしては、決していけない。
自分の頭でお考えにならないと。


ここでさらに問題になるのは、「自分の頭で考える」ためには「ある程度の金融商品および経済・市場の知識」が必要だということ。わたくしたちは日々のお仕事や人付き合いで忙しいじゃない。そんな、お勉強する時間なんて、なかなかございませんわ。それにお勉強することも多岐にわたるから、本気でやろうとすると、お金も時間もかかります。そんなことをするより投資をするなら一刻でも早く始めたほうがいい、というのは運用の本質でございます。


じゃあ、どうしたらいいのでしょう・・・
それはまた別途お話いたしますね。


それではごきげんよう♪

×

非ログインユーザーとして返信する