マリーの部屋

人々の幸せを願うマリーが、投資、資産運用、キャリア、受験、子育て、金融について語ります。金融機関勤務25年超。東京大学経済学部卒。

マリーの部屋 ー 王子の子育て

みなさまごきげんよう。お元気でお過ごしかしら?
わたくしは今日久しぶりにお友達とお寿司をいただきにいくのよ。とても楽しみです。


先日新年早々連休がありましたわよね。
何の連休だかご存じかしら?
そう、成人の日の祝日の連休。


今年の成人の日は、わたくしにとってはとても大きな意味をもっていて。
というのも第一王子の成人式にあたりますの。
この間までちっちゃくて、泣いてばかりいた王子が成人・・・ママ、ってしがみついて離れなかった王子が成人・・・
なんだかじいんとしてしまいます。
わたくし、母になって20年たちましたのね。


この20年いろいろなことがございました。いいことも悪いことも。楽しいだけではないし、もちろんつらいだけでもない。なんというのかしら、人生のボラティリティが高くなる、そんな感じがいたします。


小さいころはとにかくお金がかかったという印象が強いですわ。私立無認可の保育園にいれておりましたし、乳母も週2回くらいやとっておりましたので、毎月王子関連の出費が30万円くらいございました(第二王子の出費も含まれています)。もちろん私のお給料の手取りなんてすぐなくなってしまいます。
小学校にはいったら、公立なので授業料もかからないし、放課後クラブも月500円くらいだし、乳母をやとう必要もございません。なんて安いのでしょうと感動したものです。しばらくして塾にも通い始めましたが、私立無認可の保育料に比べたら安いものでございました。


その後も莫大な費用がかかる、というわけではなく過ごしておりましたが・・・びっくり高額!と思ったのが留学です。
第二王子が留学していてその視察に行った、というのは以前お話したとおり。https://marienoheya.muragon.com/entry/4.html
https://marienoheya.muragon.com/entry/5.html
その前に第一王子も同じ英国の学校に留学していたのです。英国の私立学校の留学費用は本当に高い。学費だけで500万円くらいいたしましたかしら。かつ、スイスでスキーとか、贅沢すぎません?というような遠足があって、オプション料がかかるのです。もちろん参加するもしないも自由でございます。でも王子に「お友達がみーんないくから、ぼくも行きたい」と言われると・・・結局払ってしまいました。そのほかに、現地の侍女(ガーディアン)や渡航費用、長期休みのときのホームステイ、それから親が視察に行く費用もいれると、ざっと1年間で1000万円かかりました・・・みなさま、留学にいかせたい、とか気軽におっしゃいますがこんなにお金がかかるとは・・・


わたくしは転職して年収を上げることにより、あとはいままでの貯金でこの費用を賄いましたわ。
でもねえ、しみじみと思ったのです。
もし、複利5%で王子が生まれてから留学するまで15年間資金運用していたら、運用資金は約2.8倍になる計算です。ということは、かかる費用は1000万円ではなく、357万円だったということ・・・用意するのはずっと簡単だったわ!!!!!!
王子が生まれたとき、将来留学させたいなあ、と漠然と思ったものです。
そのときなぜ、357万円運用しなかったのか・・・そうしたら15年後に1000万円用意する必要はなかったのよ・・・・・


運用って、「お金」がお金をうみだすために勝手に働いてくれる、ってこと。
わたくしたちは普通に働いている。それと同時に、自分の「お金」自体が働いてくれたら、共働きみたいな感じなんじゃないかしら。と、思いますの。


ああ、ちょっと後悔してしまいます。
15年、留学資金を運用していたら、だいぶ違ったなあって。


みなさまは後悔しないようにしてくださいね。


それではごきげんよう。

×

非ログインユーザーとして返信する