マリーの部屋

人々の幸せを願うマリーが、投資、資産運用、キャリア、受験、子育て、金融について語ります。金融機関勤務25年超。東京大学経済学部卒。

スナック まりー 営業体験記 経費と出張

いらっしゃーい。
こんばんは。


Mr.営業マン。今日もご活躍だったかしら?
営業の仕事って、アスリートに近いわよねえ。
結局は、数字がすべてだし、体力も必要。


お疲れ様。
まずは甘いカクテルをどうぞ~

営業って、お客様に会いにいって電車やタクシーに乗るし、仲良くなるためにお食事もいくから経費を使うわよね。


あなたの会社は、経費は存分につかわせてくれる?


あたしが新卒ではいった証券会社は、いってみれば
「接待費は青天井」
だったのよ。


例の伝説の営業部長は、
「お客様と、世界一周旅行でもなんでもいってこい。1億円の経費つかって、10億稼げ!」
と言っていたわ。


そして、営業会議では、
各営業部員ごとに、経費と収益をプロットしたグラフをつくり


「正の相関がある」


というプレゼンテーションを見せられたりしました・・・。


私はまだまだジュニアのころ、子供を産んだのよ。アソシエイトからVPになるあたり。
その時の子は今年成人したけどね。


その子が小さいときは、夜、接待なんてなかなかしにくかったの。ベビーのお世話があるじゃない。結局、営業チームの中では、接待の数は少ないほうだったわ。


・・・そうなると、営業部長によびだされるのよ・・・
「まりーは、接待費の請求が少なすぎる。つまり、営業努力をしていない。そんなので稼げるのか?」
とかよく言われたわ。


あたし、なんとか接待しなきゃ、と思って、繁華街に住居を移し、接待のときはベビーシッターを雇って、自宅の近くのお店で接待をし・・・
と、
なんかとっても大変でぐちゃぐちゃでした。


うーん、もはや、記憶がないくらい。
足元しか見ずに生きてたな。


昼間の営業活動の交通費なんて、かわいいものよ。
夜の接待が、経費的にも高いし、お客様も大手の会社の方たちですから、なかなか接待をうけてくださらず・・・


接待しなくても、つめられて大変。接待するのも、アポとるのが大変。


アポがとれても、お客様にアレルギーがないか調べたり、タクシーチケットを手配したり、好きなものはないか、部下の方に探りをいれたり。


お客様が「タクシーチケットうけとれないんですよ~」といったとき(お客様の会社のきまりでよくある)
帰りにくくないように、大きな駅の近くのお店を探したり・・・話の内容によっては、個室が必要なこともあったわ。


ものすごく大変だったというイメージがあります。
もちろん、いいレストランに行っても、味なんて、おぼえてないわよ。 笑
どこに行ったかしら・・・港区、千代田区、中央区が多かったかな。

(紀尾井町 天真のひとこま)


でもね、接待のあと、こんなふうに寄る、バーとかスナックはいくつかあったわ。
接待の反省会するの 笑


そう、スナックって憩いの場所。


そんな場と時間を提供したいのよねえ。


・・・・・


営業マンにとって、一番経費がかかるのって、なんだかご存じ?
交通費でも、銀座の接待でもないわ。


出張よ。
とくに海外出張。


ものすごくいろんなことがあったわ・・・・


明日お話するわね。


続く!


(続編はこちら!)

×

非ログインユーザーとして返信する