マリーの部屋

人々の幸せを願うマリーが、投資、資産運用、キャリア、受験、子育て、金融について語ります。金融機関勤務25年超。東京大学経済学部卒。

スナック まりー 伊勢旅行モデルケース 続編

前回の続きね。
伊勢旅行モデルケース。


さあ、2日目午前、下宮→猿田彦神社→内宮と午前中にまわり、内宮ではお祓いもうけてやるべきことはやり終わりました。
内宮の外にでるとそこはおはらい横丁。時間はちょうどランチタイム!


あたしここで、本当にいろんなお店でいろんなものを食べてきたわ。
手こね寿司、伊勢うどん、ねりものの串、松坂牛のお膳・・・・
そして行き着いた、本当においしいお店をご紹介するわね。


まずは食前酒!
白鷹三宅商店
https://tabelog.com/mie/A2403/A240301/24007361/

こちらでは、こんなちょっとしたおつまみとともに日本酒をいただけるのです。私はいつも0.5合、純米酒をいただきます♪
お値段は1000円くらいだったんじゃないかしら。
(左の青い模様のコップがお酒。右の紙コップがお水。)



ここでほろよい気分になったら・・


目の前の「おかげ横丁」へ。
こちらは伊勢参りの目玉みたいな観光地なので、いついってもほんとうに人がたくさん。
有名なお店もあるし、イベントもやっているので楽しいのよ。


ここで私たちがいきついたお店は、
横丁そば 小西湖
https://tabelog.com/mie/A2403/A240301/24007113/

ラーメン屋よ!
このねえ、チャーシューと生ハムの間みたいな薄いお肉と、牛肉出汁のしょうゆスープが絶品で。もう伊勢ってだけで、基本的に頭の中にこのラーメンが浮かび上がってくるの。
余力があったら、生ビールも追加して。


このあたりでほろよいでおなかいっぱいで、笑いしか出ないわ。


でね、もし小腹がちょっとでも空いていた場合、


甘いものに行きたかったらやはりここは
赤福


ここでだけたべられる、あんことおもちがはいって、抹茶がかかっている、赤福かき氷が絶品なの。
もちろん夏しかないわよ。


そして甘いものじゃないけど、もうちょっと食べられそうなら
豚捨


コロッケとメンチカツがあるんだけど、あたしはここのメンチカツが大好き。お肉がぎゅっと詰まっているの。150円だったかしら・・・


ソースをちょっとだけかけて、路上でたべるんだけど、ほくほくかりっ!
それが昔っぽくてなつかしいというか・・・・買い食い最高!って感じよ。


さあ、やることをやったので
移動です。
二日目はどこに泊まりましょうか・・・


つづく!!

×

非ログインユーザーとして返信する