マリーの部屋

人々の幸せを願うマリーが、投資、資産運用、キャリア、受験、子育て、金融について語ります。金融機関勤務25年超。東京大学経済学部卒。

スナック まりー 女子こそ転職!

あら、いらっしゃい。
元気だった~?


あなたもだいぶたくましくなったんじゃないかしら?
あたしが、女子の生きざまとかおじさんの取り扱いとか教えてあげたからよ。


え!
結婚するの?
おめでとう!!!!!


あ~、おめでたいだけなのに、また、なやんでるでしょ。笑


だんなさまも忙しいお仕事なのね。
あなたも忙しいし、子供ができたら、どうやって両立したらいいかわかんない?


産んでから考えなさいよ 笑


旦那様が転勤になったらどうなるか、とか、自分が転勤になったらどうなるか、とか・・・


いい?何度もいっているように、あなたは価値がある人。


人事制度がコンクリートのように固まっていて、優秀で価値のあるあなたに迷惑をかける会社なら、辞めちゃいなさいよ。



あたしのことをお話するわ。
あたしは、ひとりめを、新卒で就職した外資系の営業のときに授かった。
(じつは その前に、激務で流産も経験したわよ!!)


でも、お仕事上、みんなが気をつかってくれる=成果が上がらないお客様の担当
になってジレンマまみれでした。


でね、そんな経験をした会社で、忸怩たる思いでお仕事しているうちに、二人目を妊娠して・・・


いろいろ悩んだ末、あたしは、二人目の育児休暇中に転職を決意しました。


成果があがらない環境で、外資系にいる意味がない。


自明です。


こっそり受けていた面接のとき
「まりーちゃんは、お母さんなのに、一生懸命働いてえらいねえ」
と、のちに上司になる人に言われ、
今まで一度もそんなことを言われたことがなかったので、涙がでました。


そして、ふたりめの育児休暇復帰日に、新卒から務めていた外資系に退職届けをだし、ガーデニングリーブを経て、日本の証券会社に転職したんです。


ここではじめて日系の会社で働いたのよ。


その後、まあ、いろいろありまして。
それは機会をあらためて 笑


1年ちょっと経ったときに、いくつかの外資系からヘッドハントの誘いがあり、次男がちょうど2歳になるタイミングで、外資系(の別会社)に戻りました。


そのね、日系の会社は、穏やかでいい環境でした。お友達もたくさんできて。
でも、お給料は低いし、刺激がすくないお仕事だったんです。


ほんといい会社だったのよ。当時の同僚とは、今でも、コロナになってからも、飲みにいったりしているわ。


何がいいたいかというと、
ライフステージに合わせて、転職しちゃえばいいじゃん、


ということです。


転職するのって、こわいわよね。


でも、あたしのこの経験って、15年以上前よ。


今はもっともっと、転職しやすい世の中。
ほら、転職エージェントも乱立しているじゃない。


自分の人生の操縦席に座り続ける。


それって、転職も含まれているのよ。


結婚したから、仕事はセーブするだろ?とか、
子供うんだら、辞めんじゃね?
とか思われるの、くやしいわよ。
あたしだったら。


そんな会社、「バイバーイ!」ってさって、新天地を探したらいいのよ。


転職したら最初は、人間関係も仕事のやり方も新しくて、きついわよ、正直。


でも、それによって、あなたにはさらに力がつく。


強力なビタミン剤、いい例えじゃないけど、ドーピングを受けるって感じ 笑


その経験はあなたの血と肉になるわ。


そしてさらに転職しやすい=仕事を選びやすくなるの。


変化をおそれないで。
変化から常に学び続けて。
転職バンザイ!


あなたは最強よ♪


ご結婚おめでとう💛

(これは、お友達のヘッジファンドのMD女性の、披露宴に出席したときのメイン料理。トゥールジャルダンの鴨肉♡)

×

非ログインユーザーとして返信する