マリーの部屋

人々の幸せを願うマリーが、投資、資産運用、キャリア、受験、子育て、金融について語ります。金融機関勤務25年超。東京大学経済学部卒。

マリーの部屋 ー 海外旅行気分 ロンドン編

みなさまごきげんよう。
お元気でお過ごしかしら?


わたくし、今日は午前中にトレーニングにいったのですが、久しぶりだったのでちょっと疲れちゃって。
午後はスマホをみながらごろごろしておりました。


テレビもつけたんだけど、休日の午後ってこんなに何の番組もなかったかしらね・・・なにひとつ見たいものもなく、ウクライナのニュースさえどこもやっていなくて消してしまいました。


あー、コロナじゃなかったら海外旅行にいくんだけどなあ。


でも帰国時の隔離が、だいぶ緩くなりそうですので、もしかしたらですよ、今年あたりから海外旅行にまた行くことができるかもしれません!


わーい♪


わたくし、実は海外旅行ってそんなに行ったことはありませんの。


わたくしがよくいっていたのは「海外出張」。ですから金融の中心地ばかり。
でもね、ちょっとあいた時間に市内を観光したり、お買い物をしたりくらいはしましたわ。


お客様のご接待も多かったので、レストランにはよく行きました。


その思い出を少し。


ロンドンはごはんがまずい、ってきいたことがありますでしょうか。
たしかに、いいかげんなものをいいかげんなところでいただくと、はっきりいって、まずい。


どのお店にいっても合格点!という、我が国とは違います。


でもきちんと調べてレストランにいくと、本当においしいんですのよ♡


わたくし一人でも必ず訪れるレストランがございまして。
それが、インド料理の「タマリンド Tamarind 」
https://www.tamarindrestaurant.com/


このお店は、前の会社の、美人同僚から「ロンドンで一番すきなお店」として教えてもらったんです。タンドリーチキンとエビカレーをおすすめされて、いろいろ食べたのですが・・

(食べ散らかしておりますが、左がビリヤニ、右がエビカレー)


私は、エビカレーとビリヤニの虜になってしまいました♡
エビのうまみとココナッツミルクかしら?のバランスが絶妙で。


ビリヤニはインド特有のなが~いお米と、調理されたあとツボで蒸されたチキンが絶品。
白ワインもぐいぐいすすみます。


あともう一軒は、おなじくメイフェアにあるフレンチ 
「ボーディン ブラン Le Boudin Blanc」でございます。
https://www.boudinblanc.co.uk/

このお店は、ロンドンに何年か住んでいた、弁護士のお友達から教えていただきました。
本当に本格的なフレンチで、お店の対応も丁寧で、場所もメイフェアなのに、おどろくほどリーズナブル。


いつ行っても満席です。


私は、オニオングラタンスープが絶品だと思いますの。


あとはいい写真が残っていないのですが、ノッティングヒルのイタリアン
「ポルトベッロ Portbello」

これは、このご近所に住んでいる方が、「近所においしいレストランがあるのよ」って連れて行ってくれたのです。
東京でいただくイタリアンでも、このレベルはなかなか・・・と思うほどおいしくて。


しかも、きびしい接待予算内でおさまるお値段設定ですので、多用しておりましたわ。


そしてね、前回いったときに見つけたイタリアン・・・というかフードコートがすばらしかった。

教会の内部を改装して、フードコートやちょっとしたショップにしているんです。
ものすごくおしゃれ。


ステンドグラスの光のもとで、ビールとかのんじゃうのよ。
とても素敵なお時間でした。

フードコートだったら、一人でも行きやすいですわね!


そしてフードコートのあとは・・・


私が一番すきなデパート
「セルフリッジ Selfridges 」でお買いもの♪


ああ、はやくまたいきたいなあ。


みなさまもご旅行やご出張でロンドンにいくことがございましたら、ぜひこれらのレストランを試してみてくださいね。


それではごきげんよう。

×

非ログインユーザーとして返信する