マリーの部屋

人々の幸せを願うマリーが、投資、資産運用、キャリア、受験、子育て、金融について語ります。金融機関勤務25年超。東京大学経済学部卒。

スナック まりー 官僚のみなさまを尊敬

いらっしゃーい
こんばんは。
元気だった?


ええ⁉︎元気じゃない?


ああ、ロンドンの同僚がウクライナ人なのね。
あとロシア人もいるのね。


どっちもいい人。
うんうん。
ロシア人とウクライナ人のどっちが悪いって、話じゃないのは、あたしもわかるわ。


なんだか、いろいろよくわからないけど、
でも、
小さい子がぽろんぽろんと涙を流しているのは、ものすごく間違っていると思うの。


あたし、東大出身だっていったわよね。
勉強が出来なさすぎて、落第しそうだったけど。
(本当に、2年生から、3年生に上がれなさそうだったの。語学でギリギリ、平均点合格しました…)  


だから国家一種試験なんて受からないだろうって、受験することは、あんまり考えなかったわ。


一方、クラスメイトたちの、かなり頭のいい人たちは、けっこう官僚になったわ。
みなさま、ちゃんと試験勉強もして、国家一種に合格して。


いまは、東大生があまり官僚にならないといわれるわよね。


でも、あたしの時代は、優秀な人の多くは官僚になった。


当時も、外資系に行くとか、起業するとか、大手金融・商社にいくよりお給料は低かったのよ。


でも、日本を支えなきゃという気概で官僚になったお友達たち。
心から尊敬しています。心から。


あたしは、自分のことしか考えてなかったからね。


今回のウクライナとロシア。


わたくしのお友達はだいたい、課長クラスで頑張っていらっしゃいます。
最前線の現場の指揮官よ。


このウクライナ対応で、みなさま2月の第2週目くらいから、土日も働いていて・・・


官僚の方たちとの飲み会は、あまねくキャンセルとなりました。


もちろん、その方たちは、家族とのお出かけやイベントも、もれなくキャンセルになっていることでしょう・・・。
ご家族はきっと、大切なお仕事なんだからと、理解していらっしゃるんでしょうね・・・。
尊いわ。


ネットで調べたところ、課長の年収は890万円って書いてあったわ。


そりゃあ、日本の平均年収よりは多いわよ。


でも、同期の東大生の多くよりは、はるかに下ってことになるわ。
それに国の有事の際には、土日も深夜も働いていて、時給でみたらひどいことになっているんじゃないかしら。


こんな重圧のお仕事を、土日にもして。
出張がある場合には、通常業務に響かないように、土日祝にかぶせて自分のお休みは返上。
海外との折衝があれば、国民のために深夜に働いて。


そして労基は介入しない。


ねえ、貴重な頭脳が、日本の行政をつかさどってくれるから、あたしたちは安心して過ごせるんじゃないかしら?


これが、給料が低いゆえに、頭脳明晰な人が就かない職業となったら、それでいいの?


あたし、重要な任務を担う、外務省財務省経産省防衛相警察庁・・・そういう中央官庁の課長クラスの人は、
年収5000万円くらいでも、いいんじゃないかと思うの。


そうしたら、日々の生活を犠牲にするのも報われるし、


本当に優秀な人々がちゃんと官僚を目指すんじゃない?


それは、あたしたちの平和で楽しい毎日の礎となるんじゃない?あたしたちの将来のためにもなるんじゃない?


そういう課長クラスなんて、何万人もいないんだから、5000万円くらい払うのなんて、国家予算的には楽勝よ。
(アベノマスクごときにに300億円とか使えるんですもの。)


そして、そのぶん、その明晰な頭脳を、国のために使ってもらいましょうよ。


あたしね、20年くらいそう思い続けている。


本当に優秀な人には、国の中枢で働いてもらいたくて、そのためにはだれよりも高い報酬をはらうべき、って。


国の宝に、あなたは、どんなお仕事をしてもらいたい?


ぼんやりしていないで、ちゃんと我が国のこと考えましょうよ。
それこそ、戦争が起こったら、国の中枢が優秀でなかったら、滅びるわよ。


世界の平和がはやく訪れますように。


ひとごとじゃないわ。

×

非ログインユーザーとして返信する