マリーの部屋

人々の幸せを願うマリーが、投資、資産運用、キャリア、受験、子育て、金融について語ります。金融機関勤務25年超。東京大学経済学部卒。

マリーの部屋 ー お金のこと73 投資詐欺!!

みなさまごきげんよう。
お元気でお過ごしかしら。


先日ニュースをみていてびっくりしましたの。

フリッチクエストという会社の投資詐欺のおはなし。


ええ、オレオレ詐欺とか振り込み詐欺とか、お金持ちで投資知識のないご老人を狙った犯罪は耳にしていたけど、これは違う。


被害にあったのは、20~30代。そして彼らは決してリッチではなく、消費者金融や銀行からお金を借りてまで投資をしたの。
その被害総額200億円。
巨額すぎますわ。


これから彼らは、借金を自力で返さなければいけません。借金の契約は、金融機関と個人の契約。リッチクエストは関係ないはずです。
それですので、原因が何であれ、この借金を返すことができなかったら、自己破産等になり、ブラックリストに載ってしまいます。
しばらくは、住宅ローンも組めないし、クレジットカードも作れません。


このブログを読んでくださっている方には絶対こんな詐欺にはひっかかってほしくない。


この記事や周辺情報をみると、被害にあった若者たちは、「脅迫された」わけではなく、自らある程度はすすんで投資を行っている。
そして、定期的にこの会社が主催する「おもてなし会」というパーティに参加しているうちに、投資仲間ができたりして、なんだか「みんなやってるから平気」と思ってしまう。パーティもハロウィンパーティとか、音楽会とか、夢があって気持ちがゆるんだのでしょう。


でもね、見破るチャンスはいくらでもあったはず


①「必ず」+「儲かる」のセットは本物の金融マンは言わない
「必ずもうかる」というのは、証券外務員法上は違法行為です。「必ず」+「儲かる」という説明自体が違法なのです。
そんなこと言われたら、まず「詐欺じゃないか」と疑ったほうがいい。
銀行員でも証券マンでも、金融業界で働いている人は、こんなことは言わないわ。


②現金の授受は危ない
最近は国際的な規制も強まっていて、マネーロンダリングや犯罪に関するお金の追求が非常に厳しくなり、ちょっとでも怪しいお金の流れはただちに検出され、徹底的にチェックされます。そのため、この配当金の支払いがすべて銀行振り込みで行われたら、とくにメガバンクとか大きな銀行で行われたら、お金の流れだけでマークされ、場合によっては何年も前に犯罪があばかれていたかも。
現金授受というのは、犯罪者の商売のやり方です。


③お金を借りさせてまで、金融商品に投資をさせることはない
日本や先進国では、個人投資家保護は徹底されています。そのため、どの証券会社でも銀行でも「投資家の知識や、資産規模にあった」投資を進めるよう、厳しく指導されています。とはいっても、完璧ではないので、時にはリスクの説明を十分しないままに、リスクの高い投資信託や、仕組債が販売されることもあります。でも、「お金を借りてまで」もしくは「お金を貸してまで」金融取引をさせるということは、まずありません。「お金を借りて投資をしろ」という方向に話がいったら、疑ったほうがいいです。
というか、消費者金融はともかく、この投資のためのお金を融資した「銀行」ってどこかしら。この「銀行」が今後判明した場合、みなさま絶対に取引してはいけません。いろいろ問題がありそう。


④そもそも、毎月4%配当は疑ったほうがいい・・・・
今回は、そもそもフリッチクエスト社は投資すら行っていなかったので、単純なる詐欺ですが、実際に投資を行うとしても、毎月4%の配当、元本7割保証みたいな投資は非常にリスクが高いです。
毎月4%の配当って、年率48パーセントですよね。それで1年後に7割の元本が返ってきたとして、48+70=118です。1年の投資で18%、2年の投資で33%のリターンになります。そんな大きなリターンが本当に出る可能性があるのなら、背後には非常に大きなリスク、お金を大きく失う可能性があります。
長期グローバル分散投資の利回りは、10~15年投資をする前提で平均5~7%のリターンです。年率5~7%より高いリターンだと説明される投資は、グローバル分散投資よりも高いリスクがあります。そのリスクが何か、(まともな業者からの紹介なら)ご担当者に聞くか、専門家に相談したほうがいいでしょう。確実にもうかる投資は本当にないです。仮にあったとしても、機関投資家や超富裕層にしか情報は行きません。


⑤まっとうな業者なら金融庁に届け出がされている
投資をしようかなと思って、聞いたことのない会社だったら、まず金融庁のホームページに行って、届出している会社の一覧を見て、それから、金融庁が「注意」を出しているあやしい業者をチェックしてみてください。
まっとうな業者だったら、届出をしているでしょう。すくなくとも注意リストにはないはずです。
こちらの金融庁HPにいってみてください。https://www.fsa.go.jp/common/shinsei/fund.html


残念なことですが、
日本が経済成長しなくなって、お給料もあがらないという世相が背景にあるんだろうなと思うわ。
若者は、普通のお仕事をしていても、いいことないと思ってしまったり、本当にお金に困ったりするからこそ、「高額バイト」に手をだしたり「詐欺的投資」にひっかかったりするんでしょうね・・・。
わるいのは世の中。
そうかもしれません。
でも、どちらもひっかかったら、犯罪者(しかも強盗殺人だとよくて無期)になるか自己破産になるかという、ひどい未来になってしまいます。
そして、あなたをひっかけた犯罪者は、当然あなたを助けてくれません。


どうかどうか、みなさまと皆さまの周りの方がひっかからないように。
今後もこの手の投資詐欺が起こったときには、解説しようと思います。


閑話休題。
おいしかったランチシリーズを最後に。

私が世界一好きなパスタや、恵比寿の「アンクルトム」。
醤油ミックス!ボリュームたっぷり。味も本当においしいの。テイクアウトも予約もできないので、恵比寿にお寄りの際は、ぜひトライしてみてください。


それではみなさまごきげんよう。

×

非ログインユーザーとして返信する