マリーの部屋

人々の幸せを願うマリーが、投資、資産運用、キャリア、受験、子育て、金融について語ります。金融機関勤務25年超。東京大学経済学部卒。

マリーの部屋 ー とうとう納車!!!

みなさまごきげんよう。
お元気でお過ごしかしら。


わたくし、去年の今頃に入学した自動車学校を、無事卒業して運転免許をとったのが昨年12月。
そして車の購入を決定し、駐車場を探し回った年末年始。
駐車場を2月1日から契約することを決めた先月。
そして、とうとう昨日納車いたしましたの!


真っ赤なMINI!
もちろんエルメスのバーキンより高いわよ。
車が贅沢品だ、っていまさらながら思ったわ。


喜んだのは長男。これで、パパの車とママの車両方使えるって。
言っておきますが、これはわたくしの車だからね!勝手に乗り回さないでよ・・・


でもね、長男を巻き込んだのは私の戦略でもあるの。
だって、初めての免許、初めての車ですもの。使い方をいっぺんに覚えられるとはとても思わないわ・・・・まずは長男に覚えさせて、私はわかんなくなったら聞こうと思って。
知識の伝達は、私→長男より、長男→私のほうが、よっぽど確実だと思いましたの。


昨日お昼過ぎにディーラーのご担当者が車を自宅まで持ってきてくださって。
そこで、ちょっとした契約書の残りを書いて、車の使い方の説明をうけるのに全部で1時間くらいかかりました。


その後ドライブがてら、ディーラーさんを営業所までお送りし・・・ええ、ディーラーさんも免許とりたての私の運転ではおちおち乗っていられないだろうと思い、長男の運転です。


リア充長男はうちにすでにある車だけでなく、友達と大きな車を借りてスキーとかキャンプとかしょっちゅう行っているので、一瞬で車を手なずけてしまったわ。
さすが若い。


その後、ディーラーさんと自宅の間くらいにある、わたくしの実家にいきました。長男の運転で。そして、両親に車をみせましたの。
かわいい車、って言ってもらいました。
そして早速、「これで別荘まで送ってくれるのか?」といわれました。
ええ、もうすこし慣れたらね。高速に乗れるようになったらね・・・


実家から自宅まで、とうとうわたくしが運転しましたの。
助手席で長男は最初とても緊張していたわ。
私が左に寄っちゃうみたいで、「左見て!ひだり!!!」
と何度も言われました。


その後、長男はイライラするようになり・・・
「信号黄色は、アクセル!」
とか
「こっちが優先道路なんだから遠慮したら危ないでしょ!」
とか、たくさんいろんなことを言われたわ。
でも心強かった。


大変だったのは駐車場。
ええ、十分なスペースの駐車場をお借りしているのよ。
でもねえ、バックのときハンドルを右にきったらいいのか、左にきったらいいのか、ぜんぜん理解できなくなっちゃって、完全に無能状態に・・・・
車庫入れに30分かかるなんて。
へこみましたわ。
わたくしにとっては、金融や資産運用よりも難しいわ・・・


ほんの30分くらいのドライブでしたが(+30分の車庫入れ)神経をすりへらして、なくなっちゃった感じで、完全にエネルギー切れ。
よく息子たちのごはんをつくったな、って感じ。
わたくしは、やっとおみかんとちょっとお米を食べて寝てしまいました。


また今日も、長男の時間の隙をみつけ、同乗してもらって練習する予定よ。
(さっきお台場までつきあってもらいました)
来週には一人で近場にいくくらいにはなりたいわねえ。


運転しているすべての人を尊敬する、そんな気持ちのいま。
初心忘れずでがんばります。


それではみなさま、ごきげんよう。

×

非ログインユーザーとして返信する