マリーの部屋

人々の幸せを願うマリーが、投資、資産運用、キャリア、受験、子育て、金融について語ります。金融機関勤務25年超。東京大学経済学部卒。

スナックまりー 運用会社が潰れちゃったらどうなるの?

いらっしゃーい。
こんばんは。


あら、久しぶりじゃない?
受験生をかかえるパパさん。


受験真っただ中ね。お嬢様頑張っているでしょう。
相変わらず医学部志望なのかな?
女の子は、学歴があったほうが、日本の社会ではなにかと生きやすいわ。応援しているわ。


でもこれから医学部だと何かとお金がかかるわねえ。
資産運用したほうがいいわよ。


あら、あなた、銀行預金しかもっていないのね。
あんまりおすすめしないわ。だって預金金利はゼロでしょう。それに、円安やインフレで、同じお金で買えるものがちょっとずつ減っていくご時世、円の現金だけもってるって、けっこうなリスクよ。


へえ、預金はいくつかの銀行にわけてるんだ。
1000万円を上限にしているのね?
銀行に万が一のことがあった場合の、預金保険機構からの保証上限に合わせているってわけね。しっかりしてるわね。


え?資産運用する場合、証券会社や運用会社を複数にする?
いいと思うわよ。証券会社によって品揃えも違うし、運用会社ごとに運用の手法っていうのかしら、毛色が違うからね。
リスク分散はいいと思うわ。


え?証券会社や運用会社がつぶれたらどうなるかって?
預金保険機構は1000万円まで補償してくれるかって?


あはは。やだ~保障してくれるわけないじゃない。
「預金」保険機構よ。預金だけよ。


じゃあ、投信や株を預けている証券会社や、投信を運用している運用会社や、ラップやロボアドの一任契約の相手会社が潰れたらどうなるのかって?


どうもならないわよ。あなたの資産はあなたのもの。
お財布が壊れても、中のお金がなくならないのと同じよ。


運用会社が潰れたら、その時点で運用を他の運用会社がひきついでくれるか、その時点でお金があなたに返還されると思うわ。
現物の株や債券は、どこかほかの証券会社に自分で移動させることになるでしょうね。
一任契約については、その契約が相手方の破産により解除になるってだけ。今後は一任運用してくれなくなるけど、一任手数料もとられないってこと。資産がとられたりはしないわ。


証券会社も運用会社も、自己資産と顧客資産を厳密に分別管理しているので、かれらがつぶれちゃっても、あなたの資産はあなたの資産として保全されます。
だから、1000万円にはこだわらないでね。


話がもどるけど、銀行の預金は、実は「現金をおいておくお財布」ではなく、「その銀行に対する貸付」なのよ。
だから、基本的には借り手である銀行が潰れたら、その貸金は戻ってこない。
でも、それだと大変なことになっちゃうので、「預金保険機構」が1000万円までは返してくれる、ってことになっているの。


安心した?しらなかった?
まあ、またわからないことがあったら聞いてよ。
あたしは、スナックのママだけど、この辺はとっても詳しいの。スナックには金融業界の大御所も良く来るしね。

(私がちょいちょい行く、青山のワインバー Impricito。先日も〆の一杯をいただきに行ったわ)


ね、もっと頻繁に来たくなったでしょ。
うふふ。
お待ちしているわ。

×

非ログインユーザーとして返信する