マリーの部屋

人々の幸せを願うマリーが、投資、資産運用、キャリア、受験、子育て、金融について語ります。金融機関勤務25年超。東京大学経済学部卒。

マリーの部屋 ー 学歴について

みなさまごきげんよう。
お元気でお過ごしかしら。


受験シーズン到来ですわね。
中受、高受、そして大学受験。
いちはやく、灘中を含めた、関西の中受は終了いたしました。


わたくし、過去にもなんども、「女子は学歴をとったほうがいい」と言ってまいりました。それ、ほんとう?


わたくしは、東大を出ているので、「東大出身です」と言うだけで、ばかなミスをしても「でもマリーは東大だから頭がいいはず」と受け取られることも多く、「お得」と思っていきています。


でも、それがなかったらどうだったか。


金融機関や、大手外資系金融にいると、東大出身者なんて、男女ともに掃いて捨てるほどいます。それゆえ、面接に現れる方たちが、
「東大法学部です」
「早稲田政治経済です」
とかいっても、なんとも感じない、という事実もあるのです。


逆にいうと、東大である必要はない。東大早慶一ツ橋京大東工大上智だったら、まったく差はない。


そういう、マーケット/市場ということなんです。
東大京大早慶一ツ橋、みたいな人ばかりいる会社やコミュニティでは、東大であることは実はたいして付加価値はない。


東大という学歴が発揮されるのはどんなときか。
①東大生がいないけど大卒のコミュニティ
②(いまだに社会的地位が低い)女子の世界
③どのコミュニティであっても、20-30代


これらの世界では、「貴重品」として扱われるの。
なぜなら
「貴重と思われる」+「数が少ない」


まあ、でも、結局は稼げなきゃ存在価値がないんだから、たいしたことではないけど。


私が何をいいたいのかというと、
「学歴は大切だけど、東大である必要はない」
ってこと。


ふるいにかけられたとき、ふるいおとされなければいい、と、そう思うの。


ええ、わかっているわ。
東大京大早慶一ツ橋東工大・・・・そういう偏差値65越えの大学にいくのは大変だってこと。


でもね、勉強したら行ける。
勉強って、仕事よりもずっと簡単よ。


受験生のみなさま、
やれば成果がでるのが勉強や受験。
努力よりも運が大きいのが、ビジネス。


へんにこだわらず、がんばって。
マリーは、このブログに、
「第一志望に合格するおまじない」
をかけてあります。

(佐賀県 武雄神社の神木)


きっと合格するわ。
がんばってね。


それではごきげんよう。

×

非ログインユーザーとして返信する