マリーの部屋

人々の幸せを願うマリーが、投資、資産運用、キャリア、受験、子育て、金融について語ります。金融機関勤務25年超。東京大学経済学部卒。

スナックまりー ホワイトすぎて若手がやめる

いらっしゃーい。
こんばんは。


はい、最初の一杯。

(恵比寿の有名イタリアン、イルボッカローネの年末の一枚。よっぱらいすぎて、写真がナナメだわ・・・・)


スナックまりーは、今日から開店よ!
あたしの今年のお正月は、生産性ゼロだったわあ。


でもそんな日々は久しぶり。
1月1日なんてね、ひどいもんだったわよ。大好きなドラマ「孤独のグルメ」を6時間連続でみちゃったのよ。井の頭五郎さんがおいしそうにごはんを食べている姿をみると、なんかこっちも嬉しいし、違うものを食べながらみていても、おいしいのよ。


ファミレスで、友達と違うメニューを注文して食べている感じ?フレンチでお互いのメイン料理が違う感じ?


こういうYouTubeもたくさんあるでしょ。私、こういうのがあれば、独居老人になって寂しくないんじゃないか、そんなふうにも思います。


さて、年末気になる記事が。


ブラック企業とか、パワハラとかそういうのを、労基が厳しくとりしまるようになった結果、大企業ほどレピュテーションリスクを考えて、新卒社員に優しく接しすぎて、それが逆に新卒社員に不安感をもたらすという、なんだか、ばかばかしい、逆説的な話。


ここでコメントを寄せている新卒社員は、きっと向上心のある立派な方たちなんでしょう。


会社に依存して毎月給料もらえてラッキーという発想の若者は、こういう発言しないだろうから。


自分が若手社員だったころは、成果を出したくてたまらなかったわ。あら。いまでもそうだけど。
でも、おじさんに怒鳴られるのはイヤ。
おばさんに怒鳴られるのは、本当に恐怖。


でも、同期で飲みに行って「ねえねえ、きいて。まじパワハラじゃない?」なんて言いながら、慰めあうくらいの状況、一番やりがいがあって、成長のチャンス!
そう思って、同期となぐさめあって、そのパワハラ上司や先輩にしがみつき、ついていったように思うわ。


チャレンジがないのってつまらないことなのかも。
だって、
ー子供向けの本をよんでも簡単すぎてあまりおもしろくない
ー簡単すぎるパズルやゲームもおもしろくない
ー絶対できるとわかっている、エクセルシート入力をやってもおもしろくない
でしょ。


そんな感じなんじゃないかしら。


思うんだけど、こういう、ばかばかしいことが起こるのは
「思考停止」しているせいだと思うの。


ここに出てくる大企業の人事部、「パワハラやばいから、若手にはやさしくしておこうっと」みたいな、単純な発想でいるだけなのよ。
悪気はないわ。当然。


でも、本当に働きたくなるモチベーションは何か、みたいなことは、面倒だから考えないんだと思う。
考えたくない、怠惰なのよ。


パワハラを未然に防いだからいいでしょ。って。だけ思ってるの。たぶん。


「頭をつかわずに、単に要求にこたえる」
これは、害悪でしかないわ。人間を放棄しているってことよ。


自分で考えるって楽しいわよ。日本人は苦手としているけどね。
言われるままにワクチンをうち、マスクをし続けているのでもわかるように・・・。
もうちょっと自分の頭で考えた方がいいわ。


スナックまりーには、きまりはないの。
みんな、自分のあたまで考えて、ふるまって、楽しい時間を過ごす場よ。


言いなりの客はいらない。


今年もよろしくね。

×

非ログインユーザーとして返信する