マリーの部屋

人々の幸せを願うマリーが、投資、資産運用、キャリア、受験、子育て、金融について語ります。金融機関勤務25年超。東京大学経済学部卒。

スナックまりー 忙しい

いらっしゃーい
こんばんは。


あ、もうれつ営業マン。
お疲れ様。
今日も稼いできた?


ふうん、狙っているお客様に「忙しい」っていわれて、アポがはいんないんだ。年末だからご挨拶して、雑談のひとつでもさせていただきたいところよね。


でもねえ、「忙しい」と言われたら今はあきらめたほうがいい、と私は思うわ。
3か月後とか半年後には状況が変わっているかもしれないから、間をあけてコンタクトしたほうがいいわよ。


「忙しい」=「あなたの優先順位は低い」


という意味だから。
あなたも、あんまり好きじゃない人からごはんにさそわれたら
「忙しくて・・・」っていうでしょう。


お仕事でも、友達関係でも、恋愛でも、同じ。
忙しい=あなたの優先順位は、私のなかで低いから、お時間を使えないの。


本当にタイミングが難しいだけだったら「〇月〇日以降なら」とか「来週の日曜日なら」っていうでしょう。
そうじゃなくて、単に忙しいっていわれたら、優先順位が低いという意味。


だって、小学生でも、イーロンマスクでも、あなたのお客様でも、一日は24時間しかないわけ。それをどう、ちぎって、使うか、それを地球上の人がやるわけでしょう。
自分の時間を使いたくないとき、一番簡単ないいわけが「忙しい」
忙しくない人なんて、いないわよ。


でも、たまにそれを全く分かっていない人がいるわよね・・・
「忙しい」っていわれて、代替日程も出してこない人に対して
3か月後あたりの日程を提示して「このあたりだったらいつが暇?」とかいう人。


こっちは3か月後も、あなたの優先順位はたぶん低いのに、
3か月後だとさすがに大して予定がまだ入っていなくて、約束せざるを得ない。
結果、優先順位が低いのにごはんにいくはめになって・・・・
3か月後の日程だったら、3か月後にあらためて聞いてよ。


あたしの周りにもいるわ。
憐れよね、そういう人。


そういう人って、
ー ものすごく先のごはんの予定が複数はいっている
ー 仕事関係上、これまでの経緯上、NOと言われにくい人ばかりと予定がはいっている


という特徴のどちらかが見られるの。
両方の特徴がある人もいるけど 笑


そういう「時間泥棒」からは、逃げられるのなら、逃げたほうがいいわ。
一度応じたら最後、定期的に誘われることになるから。


逆にいうと、自分がこう思われたくないでしょ。
だから相手に「最近いそがしくて~」とか「落ち着いたらぜひ!」といわれたら、ひとまず引き下がったほうがいいのよ。


今、あなたの優先順位が低い ≠ 将来的にもあなたの優先順位が低い
だもの。
きもちや、とりまく状況なんて、続かないもの。
いつかは、あなたが一番大切な人になるかもよ。


年末になると、そういう誘い誘われ、って人間模様がみえて、傍観者としても面白いわよ。
〇〇さんは、自分で企画した社内の飲み会ばかり
とか
〇〇さんは、お誘いが多いせいで忙しそう
とか、見えるじゃない。


あたし?
あたしは、スナックまりーがあるでしょう。
大好きな人たちから誘われた大切な飲み会やご飯だけ行っていて、あとはここにいるわ。


だからたいていここにいるわよ。


最近行ったおいしいもの!
リピしまくりの恵比寿のスパゲティや、「アンクルトム」
(しょうゆMIXと、たらこうにいか)

テイクアウトして、スナックでお客様にあげたいくらいなんだけど、テイクアウトもデリバリーもないのよ。行って、食べるしかないんだけど、いつも行列!
恵比寿にいったら、ぜひ試してみてね。


あら、もうグラスが空ね。
年末だし、シャンパンはどう?


あはは、もちろん、無事に2022年の年末を迎えられたことに乾杯!!

×

非ログインユーザーとして返信する