マリーの部屋

人々の幸せを願うマリーが、投資、資産運用、キャリア、受験、子育て、金融について語ります。金融機関勤務25年超。東京大学経済学部卒。

スナックまりー 即断即決!

いらっしゃーい。
こんばんは。


年内も、そろそろおわりねえ。
はいどうぞ。最初の一杯。
いい年だったかしら?


ママは決断が早い?
ああ、先日車を買ったことね。
今は、駐車場を一生懸命探しているわよ。
だからね、納車はまだ。
早くないわよ。


え?普通はディーラーをいくつか回ったり、同じディーラーに何度か行って決める?
あはは、そういう意味では、私は初回で手付金払ってるわね。
それって珍しいのね。


でもね、あたしはディーラーに行く前にこう考えていたの。
①自分は車の知識がない。(から悩んでもしょうがない)
②MINIが好きみたいだから、MINIを買いたい。できれば赤。
③信頼する先輩に紹介してもらったMINIのディーラーの営業担当者。
これを条件にすると、
赤のMINIが買えますよ、って言われて、さらに考える理由があるかしら?
あたしは、悩む理由もないので、その場で決めたの。


そうねえ、あたしは昔から「決断が早い」っていわれていたわ。


それを一番言われたのは結婚のとき。
ウェディングドレスを即決したのよ。
純白のウェディングドレスは、2着、試着してそのうちの一つに決定。
お色直しのドレスは、一着きてみて、よかったので、そのまま決定。


レンタルドレスやさんに入ってから、1時間半ですべての契約が終わり、
お店に「歴代最速です」といわれたわ。


でもね、事前に考えてたの。
白いウェディングドレスは、肩を出すスタイルで、ふわっとしたデザインがいいなあって。
お色直しは、黄色とかオレンジみたいな、明るい色がいいなあ、って。


世の中にはものすごく悩む人がいるのは知っている。
あたしも、お友達のひとりがウェディングドレスを選ぶのにつきあっていたことがあって。
彼女は、毎週末、いろんなドレスレンタルやさんに行って、試着して、私が前、後ろ、右、左と4枚写真をとるの。
それをいくどとなく繰り返して、何百枚もの写真をアルバムにして、婚約者にみせるの。


あたしはね、そんなの微細な差をあれこれ悩むのは、時間の無駄な気がするのよ。
そう、あたしは「即断即決」。
人生が長くなるわ。


考えてもみて。
例えば、もし、毎食、何をたべようかなあと、(外食場所選定含め)平均5分悩んだら、5×3食×365日=91時間
それだけでも、そうとう時間を無駄にしているように思うの。
ウェディングドレスのために、何日も、何時間も、さらに友達や(どのウェディングドレスでも、本当にかわいいといってくれる)婚約者の時間を、どれだけ無駄にすることか。


あたしはね、
即断即決=人生の美徳
だと思っているの。


もちろん、考えを整理するのは大切だし、そのための時間は、惜しいとは思わないわ。
でも、考えを整理しないまま、だらだらと自分の納得感のためにだけ、時間を浪費するのは、人生の冒涜だとさえ思うの。


そうは思わない人が多いのかなあ。
わかんないけど。


あたしは、お気に入りのレストランでは何を食べるのかはけっこう決めている。
先日行ったのは、大好きな三の橋の鉄板焼き「acalli」
ここでは、「acalliサラダ」、「旬のお野菜焼き、2品か3品」、「フィレ肉100グラム」が、あたしにとっては迷わない基本。
そのなかで、焼き野菜の種類を変えたり、お肉の量を変えたりします。
余計なことには迷わないのよ 笑


あなたも、
有用な悩み、と、ぐだぐだの無駄悩み
の違いを認識してみるといいわ。


人生長くなるもの。


でもね、スナックまりーは、無限空間なの。時間を無駄に消費しないの。
いろいろ、いいことしかおこらない時間なのよ。
覚えておいてね。


次はワインでもあける?

×

非ログインユーザーとして返信する