マリーの部屋

人々の幸せを願うマリーが、投資、資産運用、キャリア、受験、子育て、金融について語ります。金融機関勤務25年超。東京大学経済学部卒。

スナックまりー まりー、車を買う 新車販売事情

いらっしゃーい。
こんばんは!


元気??
あたしはね。とっても元気なの。そして機嫌がいいのよ。


そうそう、免許を取得したのよ。覚えていてくれてありがとう。


それでね、先週末、とうとう車を見に行ったのよ。
お店には人がいっぱい。
行ったのはMINI世田谷よ。
昔の先輩にこのお店のご担当者を紹介してもらったの。


ご担当者に予約をいれておいてよかったわ。
そうじゃなきゃ、せっかく来ても店内をぶらぶらして終わったかも・・・


店内には4台車があってね。
一番小さい3ドアのMINIから、スポーツカータイプの大きなものまで。
乗り心地とか、車中の感じはその4台さえあれば事たりる感じだったの。


で、
「これいくら?」
みたいなことをきいたら
「そもそも車自体を調達できるタイミングが不明で、その時の時価になります。」
ですって。


時価?生ものでもないのに?
「半導体不足で、そのときで値段が違うんです。あと、ケーブルハーネスがすべてウクライナ産だったので、注文生産の場合どのタイミングでいくらで入るかわからなくて・・・」


MINIって、いまはBMWの車ですものね。
ドイツ車の部品がウクライナ産で、たいへん、って話はきいたことがあるわ。


色や車種のほしいタイプが国内にあればいいけどそうじゃなければ特注になるんですって。
だから、私はいったの。
「在庫をみせてください。その中から買いたいです。早く乗りたいから。」


だいたいの希望スペックを言ってしらべてもらったわけ。いろいろ相談して、5ドアのCooperで、近くを乗り回す系のお気軽エンジンで、ディーゼルで・・・そして色はかわいい色。
できれば赤がいいけど、青や深緑でも、って。


そうしたら、来月日本に到着する車の一台が、赤のディーゼル、5ドアだということが判明して!
もうこれは「縁」と思って買うことにしたわ。

ねえ、あたしとてもラッキーだと思わない?
多少値段が乗っていてもいいわ。
実際には、「〇〇先輩のご紹介ですから」って割引してもらったし、それで十分。


同じ型の車に試乗したんだけど(教習所の先生が同乗していない状態で運転するのははじめて)、教習の車(トヨタのアクア)より運転しやすいように感じたわ。


なんか、あたし、テンション高いわよね!
週末からずっと、わくわくしているのよ。


あたしのこれからの人生、行動範囲が広くなるんだわ。


人生を楽しむわよ。


今日は一杯あたしからおごっちゃう!
何のむ?

×

非ログインユーザーとして返信する