マリーの部屋

人々の幸せを願うマリーが、投資、資産運用、キャリア、受験、子育て、金融について語ります。金融機関勤務25年超。東京大学経済学部卒。

スナックまりー 女子の時代!

いらっしゃーい。
こんばんは。


冷え込んできたわね。
寒いとぬくもりがほしくなるわね。
こころのぬくもり、ひとのぬくもり。

(先日の女子ホムパで空いたワインボトルたち・・・・)


・・・あら、浮かない顔しちゃってどうしたの?
人事部長に出世したばかりじゃない。


新しい開示基準?
しってるわよ。従業員300人以上の企業には男女の平均年間賃金の公表と、男女賃金格差の公表が義務付けられるのよね。


12月決算の会社は、2022年12月末時点のデータを、2023年3月末までに公表。
3月決算の会社は、2023年3月末時点のデータを、2023年6月末までに公表。


あなたの会社はどれくらいになるの?
そっか、男性1に対して、女性0.5。
それくらいになるわよね。


今までは「男性役員と女性役員の賃金格差」や、「男性部課長と女性部課長の賃金格差」は公表してきたのね。
それだと、数が加味されないわね。
男性役員が20人で、女性役員が1人で、役員報酬が全員100万円だったら男女格差ゼロ!って書いていたのね。


それが、人数も加味すると、まったく別の数字になるわねえ。
女性のほうが圧倒的に、賃金が低い立場にいることが多いんだもの。


ガンっと一気に報酬があがる役員クラスに女性が少ないんだからしょうがないわね。


で、どうしようとしているの?
ははあ・・・・
①とりあえず、上げられそうな若手女性は、全員課長にする
②部長クラスは(女性候補の)パイプラインが極めてすくないので、どうしようもない
③取締役は社外取締役として、女性を探している。女性と男性の候補者がいたら女性。
④東大、一ツ橋、早慶あたりのトップ大学の女子学生は、基本的にエントリしたら内定


あらまあ、きいていた噂は本当なのね。
大学3年の長男の優秀なお友達女子たち、エントリーシート提出しただけで内定が来た、という話をよく聞くわ。


あとは、とあるメガバンクの10月の人事異動、各支店の新支店長の名前が女性ばかりで驚いたわ。


結果として、男子のポストは過去より少なくなるのはしょうがない。
とうとう、戦後はじめて、日本の大企業内において


「女子が優遇、男子受難」
って時代がきたのね。

頑張った女子が、ちゃんと報われる世の中が。


そうよ、ジェンダーギャップ指数で世界でワースト2位なんて状態は返上したいものね(OECD統計 ちなみにワーストは韓国)。


女の子たち、これからのあなたたちの頑張りは報われるのよ。
やるっきゃないわ。


あたしが就職活動のときは、なかなか面接がとおらなくて、鬱になりそうだったわ。100回以上面接を受けた。安いスーツを着てね。
今でも思い出すくらい大変な日々だったわ。
東大生だったのにね。


これからはそんなことはおこらない。
女子の時代がきたのよ。


女の子たち、たちあがって。がんばって。


人事部長、あなたの仕事は、そういう女の子たちが転職しないよう、大切にすること。
出産育児休暇もちゃんと勤続年数、役職つとめた年数として計算にいれるのよ。


うふふ、女子の気持ちがわからなかったら、スナックまりーに来るのよ。
あたしがおしえてあげる。


女子の未来にかんぱーい!!

×

非ログインユーザーとして返信する