マリーの部屋

人々の幸せを願うマリーが、投資、資産運用、キャリア、受験、子育て、金融について語ります。金融機関勤務25年超。東京大学経済学部卒。

スナック まりー 女は見た目!?

いらっしゃーい!
暇してたのよ。


あら、今日は彼女と一緒なのね。
二人できてくれて、とっても嬉しいわ。
うふふ、こんなにかわいい彼女がいるのね。隅におけないわね~
どこで見つけたの?


会社の同期なんだ!
じゃあ、お仕事で張り合ったりするでしょう?


わかるわあ、お仕事がんばっている女子って、みていて素敵よね。
あざとさの逆、というのかしら。
何かに夢中になっている横顔に惚れるってあるわよね。
男受けを考える余裕が全くない、隙があるりりしさ、っていうのかしら。


その横顔が最低限「かわいい」、っていうのが惚れる条件だけどね (笑)。
あら、そうよ、かわいくなきゃだめよ。女は。


先日、政治家の先生たちと六本木で有名な牛鍋をいただきにいったの。元幕僚長とかもいたわ。20万人以上の部下を統べていた男性はかっこいいわね。みなさま洒脱でおもしろい方ばかり。その中に、手広く都内で老人ホームを経営していらっしゃる方がいて。港区や千代田区で事業を展開していらっしゃるんですって。


あたし、老人ホーム関係の方にお会いしたのははじめてだったのよね。
老人ホームで苦労することは何?ってきいてみたの。
そうしたら「恋愛です」って。


え?老人ホームなんて、若くても60台以上でしょ?
そうしたらその方はおっしゃるのよ。みんな人生経験積んで、いまさら夫とか妻とか関係なくなり、子供を持つ持たない、結婚するしないも関係なくなると、本能にかえるって。
その本能の一つに恋愛があるんですって。
80台の女性をめぐって、70台の男性が、殺し合いになるかも、というくらいホームで争ったりするそう。
ふうん・・・たしかに恋愛の先には生殖があるわけだから、人間の本能よねえ。


そしてね、80台の男性でも女性でも、もてる方はもてもてなんですって。
女性でもてる方は、どんなにお年をとって、体調が悪い日があっても、できる限りお化粧をして、髪を巻いているんですって。
なんか考えさせられるわね。
お化粧とか、髪を巻くとか、そもそも男性受けがいいんでしょう。さらに、男の人の気を引きたいという、その心意気?が通じるんじゃないか、って思うの。


あと、最近おもしろいお話をきいたわ。
あたしの高校の友人、今はゴルフ友達よ、に保険会社の役員がいるの。このウイルスの時代に営業がなかなかお客様に会いにいけなくて、お電話で集中的に営業する期間を設けたんですって。そうしてランキングをつけたら、見事にかわいい子&かわいくしている子順になったそう・・・・!お客様は、電話での営業ですからお顔は見えないのよ。でも、その結果を見たら、どうみてもかわいいこ順で・・・おそらく、かわいいこ&かわいくしている子は、自分が受け入れられた経験が多いから、結果としてコミュ力が高くなるのではないか、ですって。


そうよ、だから彼女さん、いくら彼の心をがっちりつかんでいても、きれいにしていてね。それが、仕事でもプライベートでもとても大切。


私が大学に合格したときのお話しは以前したわよね。
祖母が、「学歴をつけたら、嫁の貰い手がなくなる」ってものすごく心配したのよ。そしてワンピースを買ってくれたし、私の母に電話して、「まりーに女の子っぽいお洋服を買いなさい」って指令を出して。笑。
母は、ピンクのセーターと花柄のブラウス、水色のタイトスカート、ベージュのヒールの靴、腕の部分がシースルーになっているワンピースを買ってくれたわ。
30年近く前の服なのにここまで記憶に残っているのは、それがとても効果があったからなの。


それまでの私は、お友達のお土産のバナリパ(わかる?)のTシャツと、リーバイスのジーンズ、Kappaのスニーカー、Westpackの黒リュックで、お化粧もせず大学に通っていたの。
それが、祖母と母にいわれて、花柄ブラウスとか、ストッキングとか、ワンピとか、ヒールとか身に着けると・・ものすごく、男子学生から声をかけられることが増えて。
一度、クラスで「〇〇〇の映画、観に行きたいなあ」といったら、たくさんのクラスメートが一緒に行くといってくれて、男子8人に囲まれて紅一点で映画にいったことがあったわ。笑


そう、「装う」ってものすごく大切。
その後は、会社員になって、先輩男性に、「営業に行くときは、タイトスカートのスーツ、白いインナー、 ナチュラルカラーのストッキング、ハイヒールで行け」といわれたとき、「ああ、それが男性の好みなんだな」って思ってそのとおりにした。
パンツスーツや、黒のタイツなんて論外なんだって。


きれいにするということはそもそも大切なうえに、「あなたに受け入れられたい」という姿勢を服装で示すのって、けっこう大切よね。
対男性だけじゃなく、義理のお母さんに会うときも、あなただったら受けのいい服装を考えるでしょう?
ぜんぶ一緒。


内面を知ってもらうのって、時間がかかる。その期間にふるいに落とされたらもったいなくない?
あたしはいろんな人とお友達になりたいから、内面を知ってもらう前にふるいに落とされる事態にだけはなりたくないの。
結果として受け入れられることが増えるから、さらにコミュ力が発達するのよ。


だから仕事も恋愛もその他プライベートも、みための印象ってすごく大切なの。


あら、彼女さんには説明するまでもなかったわよね。
その法則、賢い子ほど知っている。
きれいに装うことの得さは、計り知れないわ。
後輩にも教えてあげてね。


閉店時間までには、まだ時間があるわよ。
ゆっくり飲んでね。
うふふ、もうおじゃましないようにするわね。
ごゆっくり。

×

非ログインユーザーとして返信する