マリーの部屋

人々の幸せを願うマリーが、投資、資産運用、キャリア、受験、子育て、金融について語ります。金融機関勤務25年超。東京大学経済学部卒。

スナックまりー 稼ぐチカラ

いらっしゃーい。
こんばんは。


おお、久しぶりじゃない、お嬢さん。
彼氏とはうまくいってる?


よかったわね、仲良くしているのね。
へえ!結婚の話も出ているんだ。
おめでとう。

私から一杯ごちそうするわね♡


え!結婚したら、専業主婦になるか悩んでるの?なんで?
彼に、専業主婦になってくれ、って頼まれてるわけでもないのに?


結婚して家庭をつくると、ひとつひとつの家庭、全部違うの。
そして、それぞれの家庭で「妻か夫のどちらかが、家庭に集中して外での仕事をしないほうがいい」
って結論に達するのは、アリ中のアリだと思うわ。


でも、あなたはまだ結婚していないじゃない。そして彼からも、別に家庭に入ってとは言われていない・・・・???じゃあ、なぜ?


ははあ、知り合いの専業主婦に、
専業主婦の年収は、実質1300万円ある、っていわれたんだ。それが今のあなたの年収より高いのね。


どういう計算なのよ。


時給1500円×24時間×365日=1314万円!?


あなた、その計算が正しいと思うの?
24時間って、自分が寝ている時間にも時給をとるの?テレビ見ていたり、ランチタイムや、読書や、ネットやってる時間も?


家事は、お掃除、洗濯、料理とかそういうこと?
そんなの月~金で、ものすごくこだわってやっても1日5時間くらいでしょ。
多めに見積もって、日給7500円ね。


子育ては確かに手間かかるけど、24時間じゃないわよ。赤ちゃんって、たいてい寝てるから。
それに生後6週間目から保育園に預けられる。
幼稚園も3歳からいけるわ。
保育園や幼稚園に通わせず、つきっきりになっても、3歳まで限定で、1500円×10時間くらいね。


もちろんこだわれば、お料理にも時間をかけてインテリアもすばらしく、保育園や幼稚園に通わせず特別な育児をするってこともあるでしょう。


でもそれはあなたの趣味。
必要最低限ではないわ。
趣味に、お金を払うのはおかしいでしょう。


ふつう、趣味にはお金がかかるのよ。


それだったら、1314万円以上稼ぐ仕事について、ベビーシッターと家政婦をやとったら、だいぶ余裕資金ができるわ。


その余裕資金を外貨運用して、お子様の留学資金にしたほうが、よっぽど子供にはいいんじゃないかしら。


まあとにかく、専業主婦=人の稼いだお金で生活するのは楽だし、プレッシャーも、外で働くのとは比べ物にならないくらい低い。


それがちょっと後ろめたいから、上記のような計算式がでてくるのね。


計算結果の1314万円より稼いで、人を雇って家事育児して、子供を留学とか習い事マックスとかさせたほうがいいに決まってるじゃない。


・・・でもね、
繰り返しになるけど、それぞれの家庭で事情が違う。
だから、計算だけではない、決断があるものよ。
専業主婦が、プライスレスの価値がある、そういう状況もあるのよ。


それなのに、計算に持ち込もうとしているから、おかしなことになるのよ。


専業主婦になるのが、あなたの家庭のベストなやりかたなら、計算なんかしないで。


そしてね、
大切なことをいいましょう。
どんな仕事でも長年やっていると「キャリア」になります。
そしてね、稼いだ年月に応じて、その分野のスペシャリストになるわ。事務職だとしても。信用がうまれるの。


だからあなたが今、1314万円より少なくしか稼いでいなくても、将来はもっともっと稼げるわ。


いろんな人が言うことをうのみにせず、自分の頭で考えてね。
人はみんな、自分に都合がいいことしかいわないから。


そうよ、結婚してもちゃんと稼いで、スナックまりーに来てくれなきゃ私が困るのよ。笑
あなたが働いているほうが、私には都合がいいの。


ね、わかったでしょ。
ちゃんと自分の頭で考えて、決めてね。

×

非ログインユーザーとして返信する