マリーの部屋

人々の幸せを願うマリーが、投資、資産運用、キャリア、受験、子育て、金融について語ります。金融機関勤務25年超。東京大学経済学部卒。

スナックまりー 女子の生きざま

いらっしゃーい。
こんばんは。


久しぶりじゃない?婚活女子!
うまくいってるかしら。

あら、彼氏ができたのね!おめでとう♪
私から一杯プレゼントするわ。

自立しているあなただから、愚痴れる話があるんだけど、あたし、話していいかしら。


あたしの長男が有名私大の大学生だということは以前話したかしら。
そこでサッカーのサークルに所属しているの。


楽しそうよ。ちゃんと試合もたくさんあるみたいで、日焼けして真っ黒。


青春よね。


私があれ?って思うのは、そのサークル、プレーをするのは男子だけなんだけど、女子の「マネージャー」が男子よりたくさん所属しているのよ。
自分でプレーもしないの。


しかも、ガチの試合ばかりの合宿にはあまり来ず、
半分遊びの合宿と、飲み会に出席するんですって。


そんな女の子たちは、女子大中心にいろんな大学からきている。長男が所属している有名私大の子はほとんどいないけどね。


ここからは、私の想像よ。
その女の子たちが、有名私大のサッカーサークルに所属するインセンティブ。


「男、探しにきているな」と思うのは不自然かしら。


二十歳そこそこの年齢で、健康で、大学にいく教育を付けてもらって、大学で学んで・・・
そんな、何一つ欠けるもののないような女の子たちが、
貴重な大学時代を、自分がプレーや活動をするサークル活動でもなく、男と出会うために有名私大のサークルに入る・・・・


その背後には、「学歴が高くて稼ぐ男」をつかまえたいという考え
→自分以外の人の稼ぎに頼りたい、専業主婦になりたい
みたいな「根性」があるのかなって、思っちゃって。


なにか障害があって働けないとかならわかる。
結婚して子供を産んでみて、夫婦で話し合って、一番いい家族の形として専業主婦を選ぶもの、アリ中のアリだと思うわ。


でもね、繰り返すようだけど、この時代(雇用環境)で、二十歳そこそこで未来があって、健康で、大学に行くこともできている女の子の中には、何一つ仕事をしないうちに
「人の稼ぐ金に頼って生きたい」
「専業主婦で楽したい」
という根性で生きている子もいる、というのが、私、本当に嫌で嫌でたまらないの。


そんな「腐った根性」の女子、息子が連れてきたら勘当だって、息子たちには幼少のみぎりから言ってきた。
今のところ、自分の意見をしっかり持っている女の子と付き合っているから問題ないけどね。


おいしいごはんだって、自分で稼いだお金でたべるからおいしいんだって、私は思うわ。



(次男のお誕生日祝いでいった焼肉。広尾「きらく亭」。気持ち悪くなるくらい大量のお肉を大学生、高校生の男子がたべる姿は圧巻)


ねえ、あなたはそう思わない?

×

非ログインユーザーとして返信する