マリーの部屋

人々の幸せを願うマリーが、投資、資産運用、キャリア、受験、子育て、金融について語ります。金融機関勤務25年超。東京大学経済学部卒。

スナックまりー 営業マン・ウーマンの秘密

いらっしゃーい。
おつかれさま。


今日もいっぱいお仕事した?
あらそうでもないのね。たまには暇な日があってもいいわよ。
まあ飲んで。オシャレにシャンパンよ。

なによ、なんだかどよーんとしているじゃない。
忙しくないってことは疲れてないんでしょ。
じゃあ、なんで元気がないの?


ああ、今週アポがはいってないのね。
それはどんよりするわね。
わかるわ。あたしも営業だったから。


営業って、何年かやっていると、お客様のところを駆け回って忙しくしているのが、本当は一番幸せなのよね。
取引を取ること自体は、案件が大きければおおきほど簡単じゃないけど、それにつながるかもしれないアポをこなしているのって、疲れるけど幸せ。


ちょっと気を抜いて、お電話をかけたりメールしたりしていないと、自分のスケジュール上からちょっとずつアポの予定が減っていくのよね。


そのうち、そう、今日のあなたのようにゼロの日がたくさん出てくる。


そうなると、まともな営業マンなら、お腹の奥がきゅーっとするというか、身が縮むような気持ちになるわよね。
あなた、どんよりしていて健全よ。


お腹の奥がきゅーっとするようないやな思いをすることに比べたら、お客様にアプローチするなんて至って簡単よ。


そうよ、お腹がきゅーっとしたあなたは、いま無敵。
ムリ目~と思って後回しにしていたお客様に、電話するのよ。
今のあなたならできるわ。


逆に忙しい毎日を過ごしていると、そういう難題は後回しになるでしょ。
ね、ほら。笑


今はチャンス。
先延ばしにしていた、難しいアポをとるのよ。
断られてもいいの。


断るほうは罪悪感を多少なりとも持つから、あなたのことが印象に残る。
次にアプローチしたときは、今より会ってくれる可能性は高いわ。


ねえ、ちょっと元気になった?
営業マンは、動いて&休んでのくりかえし。


ちょっと休んで体力温存して、ちょっとつらい気持ちをもっているあなた、
ピークはこれからよ。


さあ、気合入れていきましょ!
ほかにお客さんもいないし、店じまいしておいしいもの食べるのお付き合いしてもいいわよ。
どこにいく?

(恵比寿アトレ西館の、成城石井の経営するレストラン、Le Bar a Vin 52。お肉料理がおいしいの。この写真はローストビーフよ。下には生オニオン、上にはフライドオニオン。粒マスタードと卵黄をからめていただくの。これで790円は、かなりコスパよかったわ♪)

×

非ログインユーザーとして返信する