マリーの部屋

人々の幸せを願うマリーが、投資、資産運用、キャリア、受験、子育て、金融について語ります。金融機関勤務25年超。東京大学経済学部卒。

スナック まりー  転職上等!

あらいらっしゃい。こんばんは。
元気にしてた~?


なんか疲れてるじゃない。
ぐちならいくらでも聞くわよ。
さあ、今日は何にする?
疲れた夜は、ラムのお湯割りとかおすすめよ♪。ぐっすり眠れるから。


ああ、仕事の人間関係ねえ・・・
永遠の課題かもね。
え!やめるの!?転職?
そんなにいやだったのね~
・・・いいと思うわよ。
逃げるが勝ち、ということも、たくさんあるからね。自分の心と人生は、自分で守るしかないもの。特に転職先があるなら、思い切って辞めちゃえばいいと思うわ。


あたし?私は今の会社で8社目くらいかなあ。
最初の会社には10年いたわよ。だって、転職ってこわい、みたいな話をたくさん聞いてたもの。私には無理かなあ、って。
でも、杞憂だったわ。


それより、ストレスフルな環境から逃げられたことが心底いいことだった。
新しい環境でイチから頑張って、同年代のだれよりも先に昇進したしね。それで嫉妬を買ったり面倒なこともあったけど、まあ、総じてよかったわよ。


次の転職は、ヘッドハンターから紹介された外資系だった。お給料も上がるし、面白そうって思って転職して、大成功。昇進も昇給もしたし、いまでもお付き合いがあるたくさんのお友達ができたわ。
でもねえ、2008年の金融危機で、部署がおとり潰しになったの。全員クビよ。
人生ってなかなか思い通りにはいかないものね 笑。


まあでも、すべての職場で真剣に仕事をして成果もだしていたので、その後も転職には困ることはなかったわ。これからも転職することは十分にありえると思うし。
あたし、自分の人生は、周りに忖度するのではなく、自分で決めたいの。


え?まりーは会社に対するロイヤリティ、愛社精神はないのか?ですって?
会社に対するロイヤリティってなにかしら。
そんな、無味無臭な「法人」にロイヤリティや、愛をなぜ感じるの?


あたしはね、「人」に対しては、ロイヤリティとか愛を感じる。
受けた恩は忘れてはいけないし、お世話になった人は絶対裏切らない。そしてそんな人たちにはロイヤリティを感じるし、何か貢献したいといつも思っている。
あたしが社会人になって、最初に仲良くしてくれた女性の先輩から習ったのよ。
「受けた恩は決して忘れてはいけない。与えた恩は忘れなさい。」って。
これは真実だと思うわ。


そう、人に対してはロイヤリティは感じるし、裏切ってはいけない愛する人もたくさんいるけど、「法人」という人でもなく、単なる法律上の組織に愛を感じるってよくわからない。
それって幻想じゃない?


そもそも考えてみて。法律上組織された「法人」がそもそもあなたを、愛してくれているかしら?あなたが会社で愛されているとしたら、それは同僚や上司や部下が愛してくれているってことじゃない?
そういう人は大切にしたほうがいいと思うわ。
あなたを愛しているのは「会社」ではない。ひと、よ。


でも、その愛する人の仕事が大変になるから、って会社を辞めるのを思いとどまるのはどうかな~
同僚や部下にとっては、あなたが辞めることで、責任範囲が増えたり、昇進の可能性が増えたりするんじゃないかしら?上司は・・・ねえ、あなたがやめたいと思う環境を変えられなかったのは上司なんだから、まあ、それは学び、にしてあげたら?


そうよ、私たちが健全な精神で生きていくのに一番大切なのは、自分の人生の操縦席に自分が座っていること。操縦席に座っている限り、何があっても(たとえ墜落しても)納得感があるし、納得感があれば、精神を病むことはない。


やめちゃいなさいよ、いやだったら。
退職届の書き方なんて、ネットにいくらでも載っているわ。
そして新しい環境で、やってみて。


いい報告をお待ちしているわ。
転職祝いしましょうね。シャンパンあけましょう。


今日も寒いわ。気を付けて帰ってね。
おやすみなさい。

×

非ログインユーザーとして返信する