マリーの部屋

人々の幸せを願うマリーが、投資、資産運用、キャリア、受験、子育て、金融について語ります。金融機関勤務25年超。東京大学経済学部卒。

マリーの部屋 ー マリーのおしごと 番外編

みなさまごきげんよう。
お元気でお過ごしかしら。


参院選が公示されましたわね。
わたくし選挙が大好き!
だって、おまつりみたいじゃない?
おとなしくて穏やかな国民性のわたくしたちが、公の場で情熱的になる数週間。
なんかわくわくしますの。
そして、投票所も大好き。
いつも子供が騒いでいる小学校の体育館なんかが、がらっと別の雰囲気に満たされて。
みんなが静かに、厳かに投票しているのをみて、自分も投票すると


「ああ、選挙権って、先人たちが戦って勝ちとった、たぶん一番おおきなものよねえ」
と感謝の気持ちがわいてきます。


わたくし、大学生のとき選挙のバイトをしておりました。
もう今はなくなっちゃった社会党で。本当は選挙って、あくまでボランティアが手伝うとかで、バイトとしてお金をいただいちゃいけないんだって。
でも誰がだしたのかしらないけど時給で1200円くらいいただいていました。


候補者と一緒に駅前にたって、ぺこぺこおじぎしたり、
「若い力でがんばりまーす!」と昔のJリーグのサポーターみたいに顔にペイントして商店街を歩いたり。
社会党のスローガンをプリントした、カラフルなかわいいTシャツを着たり。
そして、事務所に戻ると、支援者たちがやまもりのおにぎりや空揚げやおやつを用意してくれていて、おいしくいただけるの。


みんな鉢巻もまいちゃったりして、とっても楽しかった。
私には文化祭(のお金かけてるやつ)みたいな気分だったわ。


他には変わったお仕事としては、「半導体製造」を高校生のときにやったわ。
職場は水道橋のどこかの印刷会社。


水道橋って、ものすごくたくさん印刷会社があるんです。
そのうちの一つで、高校の秋休み(私がいっていた高校は2学期制だった)にバイトしたの。


なんで印刷会社で半導体か、ご存じ?
半導体って、ものすごく細かい足がたくさんありますよね。あれを一本一本切り取るなんて無理。


銅板に印刷会社がすごく精密な半導体の形をプリントするのです
それを「酸化第二鉄」の液体につけると、プリントされたところ以外の銅が溶けてしまうの。


液体からでてきたこまかなこまかな、半導体。それを、きれいなお水であらって、整えて、それからひとつひとつ顕微鏡で検品しますのよ。


本当はその会社は、検品係のバイトを探していたようだったのですが、私は秋休みの1週間しか働けないから、検品できるようになったら「おしまい」になってしまう。


だから私をバイトでやとう必要なんかなかったんだけど、懐の深い会社で。
「工場のほう、手伝ってみる?」とやとってくださったの。


わたくしはトレーにはいった、ちっちゃい半導体が無数に印刷されている大きな銅板を、そうっと酸化第二鉄に漬ける工程をお手伝い。
大丈夫、人の手に酸化第二鉄がつかないように、いろいろガードがついていますの。


その工場にはね、集団就職みたいな感じで、とある県から高卒のお兄さんたちがたくさん就職していました。そのお兄さんたちとおしゃべりするのもとても楽しかったです。


でも、彼らにいわれました。
「マリーちゃん、ぼくたちは、高卒でこの工場に就職し、そのままもっと年をとっていくと思う。いまさらだけど、頑張って大学にいったらもっと将来違ったかなあと思うんだ。マリーちゃんは、せっかく進学校にいるんだから、ちゃんと勉強して大学にいくんだよ」


なんかこの言葉がいまでも心に残っています。
第一王子が今、このときのお兄さんと同じくらいの年齢ですが、そんな滋味のある言葉いえるかな。恵まれすぎていると、深く考えなくなっちゃうのかも、などと思います。


他にも私はいろんなお仕事をしまして。


高校生のときは、郵便局で年賀状の仕分けもしましたわ。
げたばこみたいな棚がたくさんあって、それぞれの枠に住所がかいてあるの。そこに、1枚ずつ年賀状の住所をみて振り分けていれるの。
最初はどの枠がどの住所かわからなくて、すごい時間がかかりましたが、数日もすると頭に残ってきて、かなり速く作業ができるようになります。
でもね、ベテランにはかなわないかなわない。
いちどベテラン郵便局員の仕分けを見せてもらったところ、手裏剣みたいに空中技で仕分けをしていたわ。
かっこよかった!


あとは、倒産した会社の清算作業とかやったことがあるわ。
債権者とやまのような協議がございまして・・・
たいていの場合は、どこかで倒産した会社と債権者の間で「合意」がなされるのですが、それが無理だと裁判。
専門知識が必要な分野だったので、私は倒産弁護士のお手伝いをしていましたの。
乗り込んでこられる債権者も、そりゃあ当然いらっしゃって、なかなか物騒でしたわ・・・


債権者もすべての債権(お金)を取り戻せるわけではないので、債権者のほうが連鎖倒産してしまったり、買収されてしまったり・・・


倒産するとこんなに他社にご迷惑かけるんだなあということを目の当たりにしました。
それにくらべれば、赤字垂れ流し、なんて罪が小さいな、なんて。


ほかにもありますが、転職もたくさんしてますが(今8社目)、変わったお仕事もいろいろしてきたわたくし。


なんかね、思いますの。
お金を払っていろいろ体験するより、
お金を稼ぐ体験をいろいろするほうが、学びが大きいな、
って。


いまは副業もできる時代。
みなさまもぜひいろいろなお仕事を体験されてください!


ごきげんよう。


今日のおいしいもの!
渋谷と恵比寿の間にある私のお気に入りのお店「ses」
この日はメインにラムをうすく伸ばしたものの中にごぼうやチーズをいれて香ばしく焼き上げた特別な一品をいただきました♪

×

非ログインユーザーとして返信する