マリーの部屋

人々の幸せを願うマリーが、投資、資産運用、キャリア、受験、子育て、金融について語ります。金融機関勤務25年超。東京大学経済学部卒。

スナック まりー 裏切りのバラード

いらっしゃーい
こんばんは。


しばらくぶりじゃない。
元気だった?


え、新しい支店の近くのホテルのバーが素敵でそこばかり行ってたですって!!
ひどいじゃないの。
紀尾井町のプリンスホテルのバーが素敵だっていうのはしってるわよ。
でもここというスナックがあるというのに。裏切りものー 笑

(紀尾井町プリンス、Sky Gallery Lounge Levita。天井がすごく高くて、東京が一望できて、とっても素敵なバーです)


スナックまりーのほうが、ずっとお安いし、私とお話できるじゃない。
もどってきてよ・・・。


あなた確か証券会社でファンドとかの商品企画をしていたわね。
最近は個人投資家には何がおすすめなの?


仕組み債?
いやよオプション売るのは。日経平均とかのオプション売ってるんでしょ。


え、オプション売ってない仕組み債?
・・・・デュアルカレンシー債券か・・・・
元本が、南アフリカランドって、あなた、その仕組債の満期は?
10年・・・!
10年後の南アフリカランドが、今の為替相場よりも安くなっていたら、がっつり損失よねえ・・・・
10年後の南アフリカ経済のことわかって販売しているの?


ほかには、ナスダックのカバードコール?
QYLD(ETFのティッカー)みたいなやつ?
まあ、下落局面のときはアリかもしれないわねえ。
レバナスみたいにレバレッジはかかっていないんでしょ?


レバレッジかかってないならまだいいけど、カバードコール、つまりコールオプション売ってるから、ナスダックが反転してアゲアゲになったときには、その利益をとれないわけよね。
ちまいオプション料をいただく代わりに、上値ギブアップってなんか割にあわないかも・・・・?


傷を負ったレバナス投資家に、こんどはカバードコールを販売するなんて、正気の沙汰かしら。怒


レバレッジものはやらないわよ・・・
だって、現物の株、はいってないじゃない。
デリバティブを使って、投資金額以上のポジションをとる、イリュージョンのような商品。


商品の中にバブルをかかえているようなものよねえ。
市場が半値になっても、レバ無しのふつうのファンドだったら、ファンドの時価が半値になるだけだけど、
2倍のレバレッジがかかっていたら、半値マイナス×2倍、つまり全損になって、途中償還しちゃうじゃない。
こわ。

で、あなた自身は何を買ったわけ?
!!!!
何も買ってない??


じゃあ、個別株は?
どんな株に投資しているの?


一株ももってないですって!?


自分が作った投信も、株も何ももってないって。
・・・会社のコンプライアンス上、買えないのね。
まあ、そうかもね。


はあ・・、個人投資家向けの運用商品を作っている人たちは、誰もその運用商品を持ってない、ってことね。
株すら、持ってないと。


・・・じゃあ、あなたの引退なさっているご両親、そのご両親の退職金の運用として、いま言ったどの商品をおすすめしているの。


・・・答えられないんだ。
それって裏切りじゃない。
私は他人だから、会社がもうかる商品ばかり紹介してる、ってわけね。


さっきから、手数料の安いETFなんて、お話の中にかけらも出てこないしね。
ETFは証券会社はもうからないの、知ってるわよ。こっちだって。


積み立て用の、手数料がうんと安いインデックスパッシブファンドの話も出てこないし。


あなたは、そうやってもうけたお金で、お高いバーにおしゃれして行っていればいいのよ。
スナックなんてこなくていいわ。


さあ、もう今日は店じまいしましょう。
次いらっしゃるときには、
裏切りの商品ではなく、
本当にすすめられるもの、についてお話できるようになっていてね。


待ってるからね・・・涙
おやすみなさい。



(仕組み債についてもうすこし知りたい方はこちらへ。)

×

非ログインユーザーとして返信する