マリーの部屋

人々の幸せを願うマリーが、投資、資産運用、キャリア、受験、子育て、金融について語ります。金融機関勤務25年超。東京大学経済学部卒。

マリーの部屋 ー まぐろと牛丼

みなさまごきげんよう。お元気でお過ごしかしら。
昨日の雪にはびっくりしましたわね。皆さまの日々に悪影響がなかったことを祈ります。


さてみなさまお正月明けの今週、何をして過ごしていらっしゃるのでしょうか。
わたくしは、のんびりテレビをみていましたわ。ウイルスのお話以外に心に残っていることというと・・・マグロの初セリかしら。


うちの観光大臣がセリの視察にいくよういうんだけど、わたくしは朝早いのが苦手で・・・
でも、あの威勢のいい掛け声と、みんなが買値をいいあって、高い値段を提示した人のものがおさかなを得られるという、あのエネルギッシュで単純なしくみが大好き。だから毎年テレビで見ることにしているの。


それにしても驚いたわ。何人分のお食事になるのかしら?というおおきなマグロのお値段が1688万円!!・・・・去年のお値段が2084万円、おととしが3億3360万円よ。毎年すごい勢いでお値段が下がっているのよ。なんで?


だって、みなさま、吉野家の牛丼が値上がりしたのはご存じよね(ご存じ・・・よね??)秋から並盛が387円から426円に上昇したのよ!!
それだけじゃないわ。パンも10%くらい値上げされている。王子が食べるポテトチップスとじゃがりこも値段が上がっていたのよ!なんで?


財務大臣にきいてみたら、いろんな要因があるって。
まず、まぐろについては、まぐろをほしいって人が少ないとかまぐろをほしくても出せるお金に限度があるってことみたい。


値上げのほうは、他国から輸入する牛肉や小麦やジャガイモの値段が上がっている、つまり原材料が上がっているからですって。その背景には他国の輸送費や生産にかかわる人件費の上昇がある。あとは円安もあるんですって。たしかに1年前とくらべてドル円は10円くらい円安になっているわ。


ふうん、たしかにまぐろは、海の幸を我が国の漁師さんがとってくるわけだから、外国はあまり関係ないわねえ。
牛丼もパンもじゃがりこも、他国のものを使っているから値段が上がるってことよねえ・・・
ということは、これから先も他国から買ってくる原料のお値段が上がったら、他国の人件費が上がったら、円安になったら、牛丼やパンやじゃがりこはまた値上げされるということ・・・!?
そんなのこまるわ。だって我が国では賃金が上がっていないんだもの。使えるお給料は変わらない。
銀行に預金してもまったく利子がつかないのよ。使えるお金は預金していても一円も増えないの。


どうしたらいいのかしら。
私たちは賢い民なんだから、何らかの打開方法はあるはずよ。
何かわかったらお知らせするわね。


それではごきげんよう♪

×

非ログインユーザーとして返信する